本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:体のちょっとした痛みや痒み、眠れない事はないが睡眠)

体の痛みや痒み、睡眠が上手く取れないときの対処方法とは?

2023/10/15 04:22

このQ&Aのポイント
  • 体のちょっとした痛みや痒み、眠れない事はないが睡眠が上手く取れない等の軽い症状であれば、薬に頼らず日常生活を改善することで解決することができます。
  • また、薬に頼るのではなく、日常生活に気をつけることで大きな病気を未然に防ぐこともできます。
  • 身体の不調は軽い症状から始まることも多く、早めの対処が重要です。
※ 以下は、質問の原文です

体のちょっとした痛みや痒み、眠れない事はないが睡眠

2020/02/15 13:53

体のちょっとした痛みや痒み、眠れない事はないが睡眠が上手く取れない等の軽い?症状であれば薬に頼らず日常生活を改善する事で変えられるのでしょうか?

また、何でもかんでも薬に頼るのではなく日常生活を気をつける事によって大きな病気を未然に防ぐ事もできるのでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2020/02/16 01:15
回答No.2

> 軽い?症状であれば薬に頼らず日常生活を改善する事で変えられるの

 眠れないことの原因が軽いかどうかの判断はできませんが、症状だけではなく原因も軽いのならば、日常生活を改善することで変えることはできます。

 例えば足のムズムズ症を治すには、コーヒーを控えるのが良いらしいです。私はやめられませんが。

> 日常生活を気をつける事によって大きな病気を未然に防ぐ事もできる

 いわゆる「生活習慣病」と言われるような病気は、日常生活に気を付けることで未然に防止できることで有名です。

 例えば動脈硬化や高血圧などは適度に運動し、塩分を控えた生活をすることで、糖尿病は甘いものを避けることで、それぞれ防ぐことができます。

 糖尿病はそれ事態、行き着くと足などを切断せざるをえなくなる危険な病気ですし、加えて「万病の元」で、さまざまな病気を誘発し、あるいは病気の治療を難しくします。

 日頃の生活習慣を改めることで防げる病気は多いですよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/02/15 14:14
回答No.1

1。体のちょっとした痛みや痒み、眠れない事はないが睡眠が上手く取れない等の軽い?症状であれば薬に頼らず日常生活を改善する事で変えられるのでしょうか?

 はい。

2。また、何でもかんでも薬に頼るのではなく日常生活を気をつける事によって大きな病気を未然に防ぐ事もできるのでしょうか?

 そうだと思います。体には病気のタネになる物が体内に入ってくるのを防ぎ、少々の故障なら自分で治す機能が備わっていますから、それを信じてあげればいいと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。