本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:浮気を許すこと)

浮気を許すこと

2023/10/15 05:25

このQ&Aのポイント
  • 浮気を許すことについての理由とは?
  • 浮気を許しがちな人の心理とは?
  • 浮気を許すことのメリットとデメリット
※ 以下は、質問の原文です

浮気を許すこと

2020/03/09 18:56

浮気を許すこと

私は浮気はどんな理由があっても絶対に許せないのですが
浮気を許せる人はなぜ許せるんでしょうか。

愛しているから許すのか、逆にそんなに愛してないから許せるのか どうなんでしょう。

回答 (15件中 1~5件目)

mr74様

★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。
★「お礼のコメント」ありがとうございました。

💚「お礼が遅くなり申し訳ありません。それでは20代半ばくらいの若い頃に浮気を許せるのは何だと思いますか?特に女性の浮気を許せる男性の気持ちを知りたいです。それまでの恋愛経験が豊富であったとしても まだまだ若い年齢だと思いますし なぜそこまで寛容になれるのか不思議というか疑問に思ってしまいます。それこそ 愛なのでしょうか?」・・・・とのこと

A)既報の通り、私は・・「A)平たい言葉で言えば、人は必ずしも(この件に限らず)「普遍的」ではなく、状況や経験、環境によって「心技体」の内容やバランスやQUALITYは変わって行くからです。

✚ただし、個人差は大きいので全く変わらない方もいますし、一定では有りませんが少なくとも「時間」「年齢」の進行と共に「価値観」まで変わって来る事は事実です・・それだけ世の中を見て、生きて、慣れて、感性も鈍化する事も有れば、特にこの問題に関しては「浮気」に関して、変な「寛大さ」みたいな心が芽生える事も実際にあると思います。」

・・・・と回答しました。


✙それに対して「それでは20代半ばくらいの若い頃に浮気を許せるのは何だと思いますか?」・・・とのこと、これは「個」の問題なので個人的感性や背景に在るものを知らないと回答出来ません。

*ただし必ず何かの「理由と背景」が有る事は確かだと言えましょう・・普通に考えて、そんな若くして、そこまで寛大というのは、確かにやや「不自然」な感じがします。 貴女が知らない「何か?」があるような気がします。

*「特に女性の浮気を許せる男性の気持ちを知りたいです。それまでの恋愛経験が豊富であったとしても まだまだ若い年齢だと思いますし なぜそこまで寛容になれるのか不思議というか疑問」・・・とのこと・・・全くその通りですね!


💚私は高齢者なので既報の通り、人生経験が長いといろいろな「解釈」が出来る様になることがあり得るという意味で「寛大」と言いましたが、確かに20代では、少々無理を感じます。 実際に会ってカウンセリング等をして見ないと分かりませんが、そばにいる貴女が分からないなら誰でも分かる筈はありません。

*ただし確実に言える事は、例えば「心理学的」な観点で見れば、カウンセリングをすればその人の心理が分かると言う可能性が有る様に、何らかの具体的な「背景」と「理由」が有るものでしょう・・それを貴女にはひょっとしたら「知られたくない事」なのかもしれません・・としか推察のしようが有りません。


*書かれていた中では・・一般的に考えられるのは「逆にそんなに愛してないから許せる」・・・という側面かも知れません。

*こういう「個」の質問は、あくまでも「本人」に対面で会ってみないと回答出来ないことが殆どなので、申し訳ありませんが、以上が限界です。


PS)「コロナ」に十分気を付けて下さい もっと、恐ろしい事になりますから。。。

投稿された画像

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに... もっと見る

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/03/13 07:44
回答No.14

許せるか許せないかは
された側の気質や器に依る。

無償の愛を備えた人格なら
許すでしょうね。

傷付いても、悲しくても向き合える
浮気の捉え方次第。 そして、
浮気した人の捉え方では許す気力
も作用されるよ。

2020/03/11 03:26
回答No.13

これからも愛する価値がある思えば許す。
これからも愛する価値が無いと思えば別れる。

それを判断する為に、交際中の思い出や相手の長所・短所、自分が相手にとってどういう存在であったかを振り返る。

私は浮気をされたことがあるけど、許しました。
理由は、相手の認識の甘さと考えの浅さが原因だと判断したからです。
ようは愛情の問題ではない。

そして、相手には2度と過ちを犯さない為にどういった対策を講じるのかを考えてもらい提出してもらいました。
もちろん、実践してもらっています。

自分が浮気したことを忘れ、わがままになるならば別れるとも伝えています。

私は男性ですがデートを奢るのも止めました。
彼女との関係に必要以上にお金を負担する価値は無いと判断した為です。

これは愛情が無いとかではなく、彼女はある程度のわがままを言いたい性格をしており、それは変えようの無い個性です。
良いところも沢山あります。

相手の長所と短所を向き合う上で、金銭的なフォローをすることに意味は無いと判断したからです。

許すというのは、無かったことにするとかでなく、過ちを乗り越える為にお互いに変わり、いつしか気にしなくなる事であると私は考えています。
なので、私は明確な言葉で許した事は一度も無いですよ。

ちなみに、彼女とは浮気騒動があってから約1年が経とうとしていますが、喧嘩もほぼ無い状態で、毎日連絡を取って、感謝と愛情表現をお互いに欠かさないようにしています。

2020/03/11 02:23
回答No.12

自分たちの過ごしてきた時間や,そのときの意味,これまでの経験。
すべてを無意味だと思えば,許せないでしょう。
許せない人は,一瞬の過ち,裏切りの方が,ここまでのお互いの作ってきた物よりも強いと判断していると言う事です。
逆に言えば許せない人って,そんな程度の思いで付き合って来たんだろうな。一緒にいたんだろうな。と思えてしまいます。

浮気なので,相手も自分もお互いが今一番だと認めているわけです。
それよりも数時間一緒にいて何かしたほうが,大きいとしか思えないなら,そりゃその後も付き合うべきではないですよね。

お礼

2020/04/18 21:39

お礼が遅くなり申し訳ありません。

私も全く違う観点のお話で参考になりました。
許せないタイプの私のような人間はその程度の思いなのでしょうか。

質問者
2020/03/10 19:35
回答No.11

全ての片側の立場や思考を束ねて「こうである!」とは言えませんが、、、貴方がいう「愛」とやらの上に「生涯のパートナー」というポジションがあるからだと思います。 

お礼

2020/04/18 20:35

お礼が遅くなり申し訳ありません。
その人と結婚をしたいから 一生一緒にいたいから許すということでしょうか。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。