本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:睡眠と受験)

睡眠と受験

2023/10/15 08:27

このQ&Aのポイント
  • 高校生女子の睡眠不足について
  • 過去の経験から睡眠の重要性に気付いた
  • 眠気の原因と改善方法について
※ 以下は、質問の原文です

睡眠と受験

2020/05/06 20:18

高校生女子です。寝ても寝ても寝足りないです。睡眠時間はどれくらいがいいのでしょうか。

中学生のときは、授業中に先生に起こされることが多く、眠くて早退したこともありました。
家族はみんな長時間睡眠だから睡眠時間を指摘されることも無い。寝ても勉強に支障はない。
特に気にしていませんでした。
小学生のときには、修学旅行に遅刻。中学校の卒業式は途中参加。
高校入試で、大好きな社会の時間を半分寝てしまったときに、気にするようになりました。
結果は良かったからいいものの、進学校へ合格しよう、と塾に通ってきた時間より、睡眠を優先した自分が情けなくて、入試を解きながら、泣いていました。
もし大学入試で寝てしまったらどうしよう。いつもそう思っています。

どうしてこんなに眠くなるのでしょうか。
昨日から20時間近く寝ているのに、今もものすごく眠いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/07 00:21
回答No.3

寝たりないと感じるのは、睡眠時間の長さではなく、毎日の起床時刻が一定していない事が原因だと思われます。
あと、睡眠時間が長いと疲労に繋がりますよ。寝過ぎるから眠いのかもね。

疲労回復や傷病回復などに必要となるホルモン、つまり、細胞分裂を促すホルモンは、睡眠中に分泌量を増加します。睡眠中に増加する細胞分裂刺激ホルモンは全部で4種類。個人差が大きい為、全ての人が当てはまるわけではありませんが、4種類のホルモン全てが上手く役割を果たす為には、約7時間半かかる(入眠するのにかかる時間を加えると約8時間)と言われているそうです。
ただし、睡眠時間を整える為に寝坊しますと、寝不足になりますよ。

とりあえず、毎日、同じ時刻に起床しましょう。最初のうちは辛いですが、1週間もすれば辛さが緩和してきますよ。
あと、毎日、同じ時刻に就寝する事も合わせて実行しましょう。

なお、起床しましたら、まず、明るい光を浴びて下さい。この時、電球色の光は避けて下さい。太陽の光がベストですが、雨や曇の日だとそれは難しいですから、その場合は、蛍光灯や白いLEDの光で十分です。15秒~1分間、光を浴びたら、朝食を摂りましょう。食欲が無い場合は、バナナ1本でも大丈夫。バナナが苦手なら、他の苦手でない果物でも構いませんよ。ここでの目的は胃を動かす事ですからね。あっ、もちろん、栄養バランスの良い朝食がベストですよ。
朝の光と朝食で、体内リズムのスイッチがリセットされ、生活リズムが整い、寝不足も解消しやすくなります。

自分や家族の協力だけでは難しい場合は、「睡眠外来」などに行かれてはいかがでしょう。

お礼

2020/05/18 02:02

ありがとうございます
実践してみます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/05/06 21:41
回答No.2

いくら眠っても寝足りない時期はありましたね。
成長期は頭も成長していて たくさんの知識が入ってきます。
それを整理する時間なのだと思います。
人はなぜ眠るのか。休息のためでもあるけど 脳がデータを整理する時間でもあるのです。
大人になれば少しずつ減っていきます。

お礼

2020/05/18 02:03

ありがとうございます

質問者
2020/05/06 20:45
回答No.1

睡眠障害や脳疾患なども考えられますね。
私は反対にショートスリーパーと呼ばれる位睡眠時間が短いのですが、(4時間眠れば十分、それ以上はかえってだるくなる)日常生活に支障がなければ問題ないといわれています。
でも、日常生活に支障が出ているのですから、一度検査を受けられてはいかがでしょうか。就職後は今許されていること、何とかなっていることはすべて許されなくなってしまいます。学生であるうちに改善できるかどうかを知るためにも。
サイトを二つ貼っておきます。ご参考までに。

https://cocoromi-cl.jp/knowledge/psychiatry-disease/hypersomnia/about-hypersomnia/

お礼

2020/05/18 02:04

ありがとうございます
コロナが収まったら行ってみようと思います

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。