本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:10万円給付金のオンライン申請のわな有り。)

オンライン申請の落とし穴と選択肢|10万円給付金

2023/09/07 01:03

このQ&Aのポイント
  • 10万円給付金のオンライン申請には注意が必要です。マイナンバーカードの他にも多くの書類が必要です。
  • マイナンバーカード作成時に登録する「署名用電子証明書の暗証番号」が重要です。5回以上間違えるとロックされてしまいます。
  • オンライン申請と郵送申請の選択肢があります。5.000円を支払って95.000円を貰うか、無料で10万円を申請するか、迷っている方も必見です。
※ 以下は、質問の原文です

10万円給付金のオンライン申請のわな有り。

2020/05/07 22:39

給付金のオンライン申請にはマイナンバーカードが必要だが、実はカードがあれば申請を完結できるわけではない。
実際のオンライン申請で用意するものは次の通りだ。
★PCから申請する場合
・マイナンバーカード
・カード作成時に登録した「署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16桁)」
・希望する振込先の銀行口座情報
・銀行口座の確認書類(通帳やキャッシュカード、ネットバンキング画面の写し)
・対応WebブラウザをインストールしたPC
★・PC用ICカードリーダー。買えば5.000円位する。
ICチップ搭載のプラスチックカードが必要だ。発行には平常時でも約1カ月以上かかるため、
現時点で手元にない場合はオンライン申請を諦めたほうがいいだろう。
オンライン申請を失敗する大きな原因となりそうなのが、マイナンバーカード作成時に登録する
★「署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16桁)」の存在だ。
特別定額給付金のオンライン申請には
署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16桁)が必須となるが、入力を5回以上間違えるとロックされてしまう。
ロックされた場合は市区町村の窓口に出向いて初期化を依頼することになる
この暗証番号にはさらにわながある。署名用電子証明書の暗証番号(英数字6~16桁)は、マイナンバーカード作成時に設定することが必須とされていない。
カードを用意してオンライン申請を心待ちにしても、この暗証番号を作成時に設定して無ければ、オンライン申請が出来ない。
郵送申請で10万円貰うか
オンライン申請で5.000円出して95.000円貰うか
2者択一だよな。

貴方はどちらにしますか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/07 22:50
回答No.2

少なくとも、PCを日常的に使っていない人には相当ハードルが高いと言えそう。
政府・役人は事あるごとにこういうデバイスを設けて、国の金を出し惜しみする・・・
自分たちはコロナとは無縁の安定の中で、どっちを向いて仕事をしているのか?

お礼

2020/05/08 22:01

役人は有っちゃ向いてホイですか。
有り難う。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2020/05/08 21:06
回答No.9

スマホで5月1日に申請済。
罠でも何でもない、簡単に終わった。
費用も不要。
来週月曜には振り込まれる。

お礼

2020/05/08 21:50

有り難う。

質問者

補足

2020/05/08 21:46

PCの話したけどスマホですか良かったですね。

質問者
2020/05/08 12:44
回答No.8

マイナンバーカード持ってて、ICカードリーダーも持ってるのでオンライン申請するつもりです。
マイナンバーカードの電子証明書は2月に更新済なので何も問題ありません。
職場の同僚からICカードリーダー貸して欲しいって言われているので、私の申請が終わったら貸し出す予定です。

お礼

2020/05/08 21:52

有り難う。

質問者

補足

2020/05/08 17:03

署名用電子証明書の暗証番号もバッチリ登録済み。

質問者
2020/05/08 10:07
回答No.7

慣れていれば、スマホのほうが楽。
うちは、PCでも申請ができる環境だったが、最終的に通帳やキャッシュカードの写しを作成するには、写真を撮るかスキャンするしかないし、ネットバンキングのマイページだと残高まるわかりなので。(ネットバンキングのマイページのトップは、口座番号と口座の総残高が記載されている。)手順通りにやれば、写真もその場で写せるスマホで申請した。
マイナンバーカードを身分証明書として持っている人は、電子証明書を入れてない場合が多いので、マイナンバーカードがあっても郵送申請しかできないと思う。

補足

2020/05/08 21:54

有り難う。

質問者
2020/05/08 07:19
回答No.6

確定申告をe-Taxでっやっている人には障壁なんざない
.
.
と思っていたら近隣の市町村でうちの市だけまだ電子申請に対応していなかった。
紙の方も相当遅れる(5月末)ようなのでどっちが先に出来るようになるかゆっくり待つしかない。

補足

2020/05/08 21:55

有り難う。

質問者
2020/05/08 00:07
回答No.5

このICカードリーダーは、カード有効時に赤ランプが点灯するよ。
(画像の赤丸部分)

投稿された画像

お礼

2020/05/08 21:55

有り難う。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。