本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デパートでメイク道具や化粧品を1式揃えたいです。)

デパートでメイク道具や化粧品を一式揃えるなら?

2023/10/15 09:18

このQ&Aのポイント
  • デパートでメイク道具や化粧品を一式揃えることのメリットや注意点、初心者にオススメのブランドについてまとめました。
  • デパートにメイクをしたことのない女性でも相手にされ、しっかりした所で購入することがオススメです。
  • 1つのブランドで統一するかどうかは個人の好みによると思われます。デパートでの買い物の際には、スタッフに声をかけてアドバイスをもらいましょう。
※ 以下は、質問の原文です

デパートでメイク道具や化粧品を1式揃えたいです。

2020/05/14 20:23

デパートでメイク道具や化粧品を1式揃えたいです。

はじめまして。
現在18歳なのですが、高校を卒業したためメイクに挑戦しようと思っています。
私は今までにメイクをしたことがないため、知識がありません。
母もあまり化粧をしたことがないらしく、化粧品やメイク道具に詳しくありません。
そして両親と話し合った結果、高校卒業の記念としてデパートでメイク道具や化粧品を一式揃えてくれるそうです。
父曰く、「高額だとしても、最初はしっかりした所で買った方がメイクの仕方も教えてくれるだろうからその方が良い。」とのこと。

そこで質問なのですが、
・デパートにメイクをしたことの無い女が行っても相手にされるのでしょうか?
・1つのブランドで統一している方は少ないのでしょうか?
・行った時になんと声をかければ良いのでしょうか?
・初心者にオススメのブランドはありますか?
質問が多いですが、回答して頂けるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/14 20:53
回答No.1

こんにちは

お住まいはどちらでしょうか?

18歳くらいの子はプチプラの子が多いですよ。
今はいくつかのメーカーで色々な種類を出していますので。

もし百貨店なら
コンシェルジュに相談するかなんですが
お住まいの地域がどのようになっているかです。
待てるのであれば
https://www.sogo-seibu.jp/ikebukuro/topics/page/kirei-s-corona200228.html

ただ百貨店は基本的に販売目的です。
数万も買ってもらえるのなら
少しは教えてもらえますが
接客中心ですので難しいと思います。

もしメイクから覚えたいのであれば、
資生堂などのメイクレッスンを受けるといいでしょう。

https://thestore.shiseido.co.jp/personal/

資生堂なら日本人向けなので
無難だと思います。

お化粧がわかったら色々なメーカーで
購入したらいいですよ。

お礼

2020/05/18 20:37

詳しい回答ありがとうございます。
住まいは東京なので、自粛が明けてから一度下見をしてみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2020/05/16 08:20
回答No.8

#1です。

BAさんは何処でもメイクレッスンを受けて店頭に出ています。

新色が出れば、その新色の使い方も講習を受けます。

メイクするものがメインの外資は
販売目的でもそのあたりメイクにたけた人を採用して
メイクしていることが多いのです。

ただ流行を取り入れます。
その時期に流行っている色を勧められたりするので
きちんとしたところの方が、時間もあるし
きちんと教えてもらえます。

年間顧客になれば、プロの方にメイクしてもらえますが
それもまだ初心者には難しいと思います。

訪問販売はやめたほうがいいでしょう。
あれはリスクが高いです。
基礎化粧品で利益を出すようなものです。

同じラインでそろえているのは基礎化粧品くらいで
メイク用品はいろいろなメーカーを使っている人が
多いです。
アイシャドウはここ、ファンデはここ
みたいな感じです。

2020/05/16 00:42
回答No.7

あ、そう言えば連投しちゃいますが、最近では無いですが数年前に資生堂のドラストの物品を買ったら
・フルメイクで写真撮影
・新商品の現品プレゼント
が当たりました。写真撮影は、ちょっと恥ずかしいので現品プレゼントしてもらいました。
また、シャネルは難しいとおもうけど、1度だけSKIIで、専用の個室でお手入れして貰いました。二十歳です。現品を使い、スチーマーを当てて貰ったのですがそのときにしていった、ティファニーのネックレスがSilverだったので、変色してしまいました。確か二万程買って、実験材料に生りそうな若い客は、お手入れに誘われます。資生堂では声が掛かったことはありません。後は、シーラボでもカウンターで、フェイシャルトリートメントしてくれます。私の経験では、中国人のスタッフのがとてもうまく化粧をタッチアップしてくれました。外資系になりますが。確かにいきなり四万とか買えば、お手入れに呼ばれる率は上がりますがころななんで無理です。私はほぼ、デパートにある店舗を制覇しましたが、やはり国産企業のが親切です。新宿のシャネルは、めちゃくちゃ悪く書かれてましたが、そこまで悪い人見たことないです。人によって態度を変えるものもいるので心配なら母として持参していけば失礼な態度はまずあり得ません。

2020/05/16 00:28
回答No.6

メイクの仕方は上手い人とへたのひとがかなり混ざってます。好きではないのに販売してる売り子もいるのです。私は雑誌を見て勉強するのがいいとおもう。売り子は同じメイクしか出来ないからそれにあなたの顔が合っているとはかぎらないからです、ぶっちゃけ社会人でメイク指摘されるなら、リップライナーでりんかくとって口紅だけ塗るか、時期的にアイシャドー単品だけで良いし、今は自粛でタッチアップ不可です。すべてのメーカーでことわられます。わたしでおしえられることがあるならきいて、くださいね。

補足

2020/05/18 20:23

自粛が明けてから買いに行こうと思っています。
確かにメイクは少しずつ覚えていくものですよね…。
雑誌見て研究しようと思います。

質問者
2020/05/16 00:23
回答No.5

元コスヲタとして、ポーラなどはノルマがあるのでカモにされちゃいますよ。
最初はスーパーとかの小売店が良いかも。
私もサティだったしね肌きれいですよね肌きれいすぎて若くて羨ましい~とフルでやってくれましたよ。何故か19ぐらいに資生堂からサンプルフルセットが来たんだよね。まだアリィーとかある時あれは不思議だったわ。デビューは資生堂のプラウディアだったです。その前に散々通販で月1万掛けて使いまくっていましたが。BAは割とズバズバ言うタイプが多いので、居るものだけ指定してくれます。父親はなぜ化粧品に関与するのか、分からないけど、高ければ良いわけではないです。肌に合ったものを使いましょう。まだハダラボみたいなんで十分だと思いますが。

2020/05/15 11:22
回答No.4

これから顧客になってくれるのだから ていねいに教えてくれます。

化粧品は 店舗だけでなく 訪問販売のメーカーもあります。
自宅まで来てくれて 部屋の中で メークレッスン。
他人にその姿を見られないというところがいいです。
https://www.syogyo.jp/news/news/cat10

1つのブランドで統一している人は多いと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。