本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:オンラインで10万円給付申請したが結局世帯主に振込)

オンラインで10万円給付申請!結局世帯主に振込|マイナンバーカードの意味は?

2023/10/13 05:21

このQ&Aのポイント
  • オンラインで給付金申請しました。世帯主ですか?という項目もちらっと見えましたが、個人のマイナンバーカードを読み込むので、世帯でも個人でもどちらでも申請できるものと思っていました。
  • 結局は世帯主が家族(家族の定義がいまいち不明ですが)の分を申請し、世帯主の気分次第で家族が受け取れるかどうか、心配な仕組みになっているようです。
  • 世帯主は夫の父親で、どんなに頼んでも絶対に私たちに渡すことは無いので、義父のパチンコ代に消えそうで悔しいです。それなら、マイナンバーカードの意味は何なんでしょう?おかしくありませんか?
※ 以下は、質問の原文です

オンラインで10万円給付申請したが結局世帯主に振込

2020/05/22 16:36

オンラインで給付金申請しました。
世帯主ですか?という項目もちらっと見えましたが、個人のマイナンバーカード
を読み込むので、世帯でも個人でもどちらでも申請できるものと思っていました。
結局は世帯主が家族(家族の定義がいまいち不明ですが)の分を申請し、世帯主の気分次第で家族が受け取れるかどうか、心配な仕組みになっているようです。
世帯主は夫の父親で、どんなに頼んでも絶対に私たちに渡すことは無いので、義父のパチンコ代に消えそうで悔しいです。
それなら、マイナンバーカードの意味は何なんでしょう?おかしくありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/05/22 21:08
回答No.6

早く支給するため世帯単位となりました。
そのため、世帯主の申請が必要となったのです。
個人単位であれば、事務手続きが膨大となり、老人や子供など必要手続きができない国民が続出する可能性があるので、やむをえない方法です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2020/05/23 01:49
回答No.8
2020/05/22 22:12
回答No.7

>世帯でも個人でもどちらでも申請できるものと思っていました。

残念でしたね。
今回の給付金は「世帯毎に支払い」ます。
ですから、申請者・入金口座も「世帯主名義」に限定です。

>どんなに頼んでも絶対に私たちに渡すことは無いので、義父のパチンコ代に消えそうで悔しいです。

これは、法的にも色々な解釈が分かれています。
分かれていると言っても、1円の儲けもありませんから弁護士は問題視しませんがね。
もっと全国的なニュースになり多くの国民が注目する事件になれば「これは、儲かる!」と考えて、弁護士が集団で訴訟を起こしますよ。
現実問題として「一人10万円は、誰のもの?」という疑問がありますよね。
回答A「世帯主が申請し、世帯主名義の口座に入金するので世帯主のもの」
回答B「家族の人数分の入金があるので、家族それぞれが10万円を受領する」
正解は、A・Bどちらでも良い。
「父ちゃんが満額パチンコで使ってしまった!」と父ちゃんに対して訴訟を起こしても、裁判所は訴訟を受け取りません。
訴訟を受理する確率は、「立憲民主党が(週刊誌記者の様に、個人攻撃をしないで)国会で政策論争をする可能性よりも低い」のが現実。
法的な模範解答は「家族で、どの様に使うのか?相談しなさい」なのです。
家族間の金銭問題は、裁判所は(原則)関与しません。
刑法でも、家族間の窃盗事件(例えば、母ちゃんが僕のお年玉を無断で使ってしまった)は「刑罰免除」ですからね。

>マイナンバーカードの意味は何なんでしょう?

マイナンバーカードは、国民を管理する目的で施工されたのです。
居住先・年収・所有不動産・刑事前科・預貯金残高・勤務先など、全ての情報を国が管理する目的です。
要は、中国・ロシア・北朝鮮・韓国の様に「国民を番号で管理する」のが目的です。
※徴兵制が残っている国にも、マイナンバーがある。
「番号123456・・・来なさい」と、質問者さまが市町村役場から呼ばれるのですよ。
武漢コロナウイルスでも、国民に背番号が付いているので強制的な検査が出来たのですね。
ただ、日本は自由主義国ですよね。
国民総背番号制(マイナンバー制度)が始まっても、個人情報を国が管理する事に抵抗したのです。
結果、マイナンバー制度は「政府の自己満足」に過ぎません。
ただ、現実的に実用されているのは「脱税行為監視」だけです。

2020/05/22 18:56
回答No.5

オンラインでも申請できるのは世帯主だけなので、質問者さんの申請は「不備あり」扱いですね。おそらく役所から「世帯主と申請があったマイナンバーカードが違う」と連絡があるはずです。そこが解決されない限り支給はありません。

その間に世帯主である義父宛に書類が来て、そのままじいちゃんが書面で申請しちゃったらめでたくじいちゃんの口座に全員分が振り込まれてしまうと思います。
そのときに「いや私は別に受け取りたい」といっても支給済み扱いになるのでどうにもなりません。

質問者さんみたいなケースは全国に沢山あり、DVの場合は申請すれば別に受け取ることもできましたけど、質問者さんのケースはDVじゃないからねえ。そこに関しては国も「家族同士だから、家族で話し合ってくれ。国はそこまで面倒みれねえ」というスタンスです。
ただまあ、普通は世帯主は旦那さんですよね。それを義父の扶養家族に入っているってことは、保険証とかでそっちのほうがメリットがあったからだと思います。そこんところをちゃんとしていないのにカネだけはよこせといっても、まあなかなか通じない部分はあると思いますよ。

マイナンバーカードは、本来は税金と本人を紐づけるのが目的のものです。たまたまこういうことが起きたときにちょうどいいシステムだったということです。
ただ、それはマイナンバーカードの問題点というより、「支給は世帯主に全額」と決めた政府の問題点なのですよ。なにしろ今の首相の家族に対する考え方は「男は外で働き、女は主婦で家を守るのが日本古来の家族のあり方」というものです。いやお前ん家が全然そんなんじゃねーだろというツッコミがありますが、とにかく家父長制が「正しい日本人」と考える人ですから、そういうやり方になっているのですよ。女は男に従えというとるわけですよ。いや嫁さんがちっとも首相のいうことを聞きませんけれども。

2020/05/22 18:09
回答No.4

https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/gyoumukanri_sonota/covid-19/kyufukin.html

書いてある通りです。

頼んで無理だと分かっているのなら、何をしてでも奪い取りましょう。

そんな老人のパチンコ代に、私が払う税金が1円でも使われるのは不愉快です。

2020/05/22 17:15
回答No.3

まあ、他の回答にある通りですが、「マイナンバーカード」はあくまでも本人確認の手段です。

今回は特別定額給付金の申請者は世帯主なので、世帯主の本人確認のため、世帯主名義の「マイナンバーカード」が必要です。

同居の家族名義で申請するとそれだけ、市町村役場でのチェック作業が増えるので、振込みが遅くなります。

10万円給付金でトラブル多発 オンライン申請中止も
https://www.youtube.com/watch?v=RNff-Tbb-zk

> 世帯主が家族(家族の定義がいまいち不明ですが)の分

えっと・・
今まで住民票は取ったことはないでしょうか。

今回の特別定額給付金制度は、住民基本台帳(一般的には「住民票」と呼ばれている)に基づいて支給されています。

お父様とご質問者様が同じ住民票に記載されているでしょうね。

住民票の写し(世帯連記式)で請求すれば、分かるはずです。

さいたま市/住民票の写し等の様式変更について
https://www.city.saitama.jp/001/001/003/p042691.html

今後、世帯分離や世帯主変更をすることをお勧めいたします。

【FPが答える】世帯分離って何?親の介護負担が減るって本当⁉|老人ホームのQ&A集|LIFULL介護(旧HOME'S介護)
https://kaigo.homes.co.jp/qa_article/137/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。