本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

更年期を経験された方に伺います

2020/06/13 07:25

昨日、50歳になりました。
ここ一ケ月、陰部の痒みや排尿痛や排尿後の下腹のキリキリとした痛みが
あります。
膀胱炎でもありませんし、婦人科でも問題ないと言われ、
泌尿器科を受診するように言われました。
これまでも、膀胱炎は何度も経験しています。
生理は、キチンとありますが、更年期であることは明らかです。
そこで、更年期障害の症状で陰部に違和感があったり、他の疾患にならっれたことの
ある方はいらっしゃいますか。
仕事をしているとなかなか、思うように病院も行けず、続くようなら泌尿器科を
受診しようと思います。
アドバイスをお願致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/06/13 12:04
回答No.2

更年期障害でありとあらゆる症状が出ました。多すぎて説明できないので書き出したら43種類くらいありました。もう体調不調としか言えません。

各症状ごとに助けを求めたのですが自分の課の医療知識と経験しか持たない医療関係者に助けを求めたのが間違っていると思いました。

総合的に更年期障害を軽くするのは失いつつあるホルモンを補充するしかないと結論を出し、婦人科でホルモン治療を始めました。これは数値で出せるものではないので試行錯誤で数種類をその都度試しては報告するという形です。

クリームだったり錠剤だったり塗布するジェルだったりトローチだったり貼り薬だったりです。また体も変化するので一つがいつまでも効果があるわけではないようです。

淫部のかゆみだけでなく、消化液不足とか肌が乾燥するとか、分泌液全体が減少している感じがあります。

お礼

2020/06/13 19:01

おっしゃる通りだと思います。
また、皮膚を覆う皮脂も失われていき、いろんな疾患に結びつくようです。
そろそろ、生理は上がっても良いとおもうのですが、やはり閉経しない方が良いんでしょうか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/06/13 07:52
回答No.1

50歳で閉経しました。45歳位から陰部の乾燥から切るような痛みを経験しました。60歳過ぎて、膣から魚の腐敗した臭いの液体が出て、慌てて産婦人科に
行きましたが、老人性膣炎と言われて、薬も出してもらえず、そのまま帰りました。ネットで調べたら、「姫ロス」という薬があるみたいですが、
私は、プラセンターの注射を打ちました。まあそれで、痛みはなくなりました。
年に数回はプラセンターを打ってます。サプリでもありますが、高価だし、
飲み続けるのが面倒で、注射の方が手っ取り早いから、それにしてます。
膀胱炎も市販のぼうこれんという薬飲みましたが、治らず、病院で処方されている薬で治りました。ちょうどバス旅行の最中だったので、自由にトイレできず、
長引きました。まずぼうこれんで試されてはどうでしょうか。
産婦人科、内科でも更年期でプラセンターを保険適用で受ける事ができるみたいです。そこの先生によると思いますが、自費でも1000円から3000円ぐらいで
病院ごとに違います。保険適用の条件が、週に一回通う、55歳までという、縛りがあるみたいです。それも先生によっては、OKという場合もあります。
私は病院が遠かったので、自費で通いやすいところでしています。

お礼

2020/06/14 12:18

昨日、泌尿器科に行きました。
尿から、菌が検出され膀胱炎の治りかけではないかと言われました。
今回は、排尿時には痛みはなく、排尿後に痛みと腹痛があります。
ご回答にあるように加齢による乾燥が大きな原因で漢方を処方されました。
今回は、内科も婦人科も診察をしましたが、泌尿器科でやっと以上が発見されました。
わたしは、まだ定期的に生理がありますが、女性ホルモンも服用しいています。
加齢により、体調不良も多く憂鬱ですよね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。