本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:特別給付金の10万円を何に使う?)

特別給付金の10万円を何に使う?

2023/10/15 11:29

このQ&Aのポイント
  • 特別給付金の10万円、あなたは何に使いますか?
  • 10万円の使い道は悩みますが、無駄遣いにならないように慎重に選びたいですね。
  • 預貯金が10万円以下の人にとっては貴重な資金ですが、預貯金が十分な人にはあまり意味のない質問かもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

特別給付金の10万円を何に使う?

2020/06/22 10:15

この手を質問を最近よく聞きます。今回の10万円に限らず、ボーナスが出たら何に使う」というような手合いの質問です。

この手の質問、意味がありますか?10万円があぶく銭との捉え方なら、普段使わないような使い方、例えばギャンブルやぜいたく品に浪費するという使い方もあります。しかし、必要な物を買うというのなら普段の給料やお小遣いを使うのと変わらないはずです。

普段、自由に使える預貯金(生活に必要な物を買うためいつでも使えるお金)が10万円以下しかない人にとってはこの質問は意味ありますが、10万円以上あるのなら意味ないのでは?たとえ給付金が入らなくても預貯金の10万円で買っていたはずですよね。「10万円が入ったから買った」というならそれは「余計な買い物」になりませんか?お金に名前や入手先は書いていませんし、あぶく銭だから額面より価値が低いというようなこともありません。

回答 (4件中 1~4件目)

2020/06/22 21:54
回答No.4

>特別給付金の10万円を何に使う?

参議院選挙に出馬する為に、地元の広島県会議会議員に「わいろ」として使います。

>10万円以上あるのなら意味ないのでは?

この(いつ入金されるのか分からない未確定の)10万円は、ふたつの意味があります。
1.生活苦の方は、生活費に充てる。
1.議員・公務員・農協職員など生活に全く困っていない方は、経済活動を活発にする起爆剤として地元の店で満額消費する・
※議員・公務員・農協職員は、たぶん貯金にまわします。
今回の武漢ウイルスでは、多くのサービス業が倒産の危機を迎えていますよね。
宿泊業界・飲食業界・交通機関は、前年同月比で10%前後の収入しかありません。
そこで、(本当に入金されるのか否か分からない)一人当たり10万円が重要になるのです。
※香川県高松市では、「お盆迄には、100%入金を行います」と市長が胸を張って自信満々でインタビューに答えていました。
※まぁ、広島県の民間業者に100%丸投げですから「実際の業務遂行状況は、市役所側は一切不明」なのですがね。^^;
例えば、100万人が10万円全てを地元で消費すれば・・・。
地元企業の営業成績は回復して、武漢ウイルス被害以前の状態に戻るのです。
本当の事を言えば、「あべのマスク回収BOX」と同様に「あべのばら撒き10万円寄付BOX」も必要なんですがね。
平均年収200万円前後の母子家庭に対して、援助を行う必要があるのです。
ただでさえ収入が少ないのに、自宅待機で働く場も無くなっているのですからね。

お礼

2020/06/23 20:44

賄賂と弱者救済とどちらが本心なのでしょうか?
質問と関係のない雑談を長々と書いているあなたに10万円は受け取って欲しくはないですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2020/06/22 12:32
回答No.3

私は、コロナウィルスの影響で営業できなかった業種に使うことが
良いと考えています。
給付金で、所得の下がった方々が、その業種へ使って頂くとお金が
まわり、一石二鳥になるかと・・・・・。
私は、訳あって、自動車学校に使いました。(取り消しではありませんので)
自動車学校も休みでしたので、ちょうどよいかと思いまして。
残金がありますので、これは外食で消費します。

2020/06/22 10:27
回答No.2

個人に対して10万円なので、本来は10万円で考えるべきですが、家庭によっては家庭や世帯主のお金となるかと思います。

そうなると、まず10万円の前提は崩れます。

質問になかったものとしては、以前から欲しいと思っていたものや、やりたいと思っていたが今の貯蓄や収入では、やらなかったものです。
必要か必要でないかだけの分類ではなく、必要の度合いによるものですね。

あなたが見かけた質問はこちらを質問していたのではないかと思います。

他には、そもそも収入が下がって生活費に充てるだけ。

と言うのも回答の1つであなたの質問には例がありませんでした。

お礼

2020/06/22 12:20

必要性が80だったものを100に押し上げて消費させるための10万円ということでしょうか。買えなくはないけどもう少しの余裕資金があれば購入していたものが、ここでいう「10万円で買う物」になるということですね。

質問者
2020/06/22 10:22
回答No.1

スマホが3年になるので、買い替えの費用にしようと思っています。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。