本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【Tシャツの種類の違いが分からないのでファッション)

Tシャツのセットインスリーブとセットインフリーダムスリーブの違いとは?

2023/10/15 13:32

このQ&Aのポイント
  • Tシャツのセットインスリーブとセットインフリーダムスリーブの違いについて教えてください。
  • セットインスリーブとは、袖がボディに縫い付けられているタイプのTシャツです。
  • 一方、セットインフリーダムスリーブとは、袖がボディから縫い外されているタイプのTシャツです。
※ 以下は、質問の原文です

【Tシャツの種類の違いが分からないのでファッション

2020/07/30 18:52

【Tシャツの種類の違いが分からないのでファッション通の人、教えて下さい】

Tシャツのセットインスリーブとセットインフリーダムスリーブの違いが分からないんです。

何が違うのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/07/31 09:33
回答No.2

セットインスリーブは最も基本的な袖の取り付け方の事で、普通袖とも呼ばれる。
アームホール部に取り付けた袖の縫い目はほぼ垂直になります

https://mametto.nutte.jp/?p=3752

フリーダムスリーブは、袖の切り返しが肩から脇にかけてS字状に伸びており、脇の下に縫い目のない形の袖のつき方です。

腕が動き易い様に開発されたため、着脱が簡単で着心地もとても良いですが、手間がかかったため、40年代から50年代のみにしか生産されていません。


似たようなものが最近出ていますが
肩が落ちるタイプです。
肩の稼働率が上がります。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/studebakerwebshop/403.html
https://www.rushout.jp/hpgen/HPB/entries/209.html

お礼

2020/07/31 19:51

みんなありがとう

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2020/07/30 21:50
回答No.1

セットインスリーブは、普通袖。

フリーダムスリーブは、肩から腕への縫い付けが、曲線を描くデザインとなっているパターンを指す呼び名。

セットインとラグランスリーブの過渡期に誕生したのが、フリーダムスリーブがあります。(40年代~50年代のSWEATによく見られる。)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。