本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:贈与税について)

相続した土地の贈与税とは?

2023/10/12 23:38

このQ&Aのポイント
  • 相続税の支払いも済んだ土地を相続した場合、土地を贈与することにより発生する贈与税が問題となります。
  • 弁護士によれば、相続時に弟と共同名義にした土地をすべて貰うと、相当の贈与税がかかるとのことです。
  • 贈与税は受け取る側が負担するものであり、弁護士のアドバイスが正しいのか再度確認したいとのことです。
※ 以下は、質問の原文です

贈与税について

2020/09/18 22:56

相続してもう既に相続税の支払いも済んでいる土地のことで話し合っています。相続当時弟と共同名義にした土地を他の物とのバランスもあってこれを全部こちらに貰う案が出ましたが、そうすると土地を上げるほうがかなりの贈与税を支払うことになると弁護士さんに言われました。贈与税というのは受け取る方が払うのではないですか?知人に聞いたところ確かにそう書いてあったと聞きましたので私も再度確認したくて。これが間違いだと依頼している弁護士さんが信頼できなくなる不安からお尋ねします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/09/19 02:50
回答No.3

「土地を譲る方法はかなりの税金を払うことになる」の聞き間違いじゃないですか?

例えば譲るのではなく、もらう方がある程度のお金を払って買い取る方法の方が税金が安く済むとか。

本当に「贈与税」と言っていましたか?

だったら素直に「贈与税って譲り受ける方が払う税金じゃないの?」とその弁護士に訊いてみれば良いじゃないですか。

あなたの解釈が間違えてる可能性もあるので、現時点では何とも言えませんね。

お礼

2020/09/22 21:20

私も聞き間違いかと思って聞き直しましたが、贈与する方が贈与税を払うと言ってました。??

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2020/09/18 23:36
回答No.2

個人間の贈与では贈与税がかかります。贈与した側ではなく,贈与を受けた側が支払います。

2020/09/18 23:32
回答No.1

贈与税というのは受け取る方が払うのではないですか?
そうです。受け取る側が支払います。

法科大学院から弁護士になった方の中には大変質の低い弁護士が沢山います。弁護士でも簡単な事を分からないペテン師みたいな方がしますので気をつけて下さい。
https://chester-tax.com/encyclopedia/4612.html

お礼

2020/09/23 21:39

回答ありがとうございます。信頼できる弁護士さんからの紹介だったのですがどうやら心配が当たったようです。今後の成り行きを見て考えます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。