本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:借金癖のある人は家計簿は付けてない?)

借金癖のある人は家計簿は付けてない?

2023/10/13 06:25

このQ&Aのポイント
  • 借金癖のある人の多くは、どんぶり勘定で家計簿を付けてない人が多いですか?
  • 入ってくるお金より支出を少なくすれば借金は増えないわけですし。
※ 以下は、質問の原文です

借金癖のある人は家計簿は付けてない?

2020/11/14 14:11

借金癖のある人の多くは、どんぶり勘定で家計簿を付けてない人が多いですか?

普通に考えて、入ってくるお金より支出を少なくすれば借金は増えないわけですし。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/14 14:25
回答No.1

サムさん
おばはん・・??
あ!おばんです!(笑)
借金癖の人はお金にだらしない人だと思うので
計画的に使わないので家計簿なんて付けていないでしょうね
*個人事業主の経営にかかわる借金は別ですね。

お礼

2020/11/14 14:53

すみさんお晩でございます。回答ありがとうございます。

>>借金癖の人はお金にだらしない人だと思うので
>>計画的に使わないので家計簿なんて付けていないでしょうね


やはりそうなのですね。大まかでも家計簿つけていたらそうそう余計なことにお金を使って借金しょいませんもねえ。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2020/11/14 21:47
回答No.5

>借金癖のある人の多くは、どんぶり勘定で家計簿を付けてない人が多いですか?

借金癖と、家計簿は無関係でしようね。
関係あるのは、思考の違いです。
借金が無い若しくは少ない方は、「収入を基本に、支出を考える」
今月は〇万円だから、〇万円以内で暮らそう。
借金が多く何度でも借金する方は、「支出を基本に、収入を考える」
今月は〇万円必要だから、不足する〇万円は借金しよう。
当然、支出を優先しますから借金が増えて⇒借金癖が付きます。

>普通に考えて、入ってくるお金より支出を少なくすれば借金は増えないわけですし。

その通りですね。
ただ、個々で期待する生活水準が異なります。
100均一の時計で問題ない人。ロレックスでなければ駄目な人。
ワンルームでも問題ない人。3LDKの間取りでないと駄目な人。
ノーブランドでも問題ない人。ブランド品でないと駄目な人。
世間体を気にする方が、案外借金癖を持っていますね。
実際、年収が1千万を超えている人の多くは貯金はありませんからね。

お礼

2020/11/14 22:08

oska2さんお晩でございます。回答ありがとうございます。


>>借金が無い若しくは少ない方は、「収入を基本に、支出を考える」
今月は〇万円だから、〇万円以内で暮らそう。
借金が多く何度でも借金する方は、「支出を基本に、収入を考える」
今月は〇万円必要だから、不足する〇万円は借金しよう。
>>当然、支出を優先しますから借金が増えて⇒借金癖が付きます。


とてもわかりやすくて勉強になります。

このあたりの思考の違いがでて、借金しないか借金するかで分かれてしまうわけですね。


>>世間体を気にする方が、案外借金癖を持っていますね。
実際、年収が1千万を超えている人の多くは貯金はありま>>せんからね。


贅沢をする人は確かに貯金ってたまらなそうですね。
腕時計なんかに金かけるとか取っても馬鹿らしくおもっちゃいますがああいうものに価値を見いだす方もいますもね。

質問者
2020/11/14 18:06
回答No.4

赤字の家計簿を付けている人はたくさん沢山居ますよ。
だから家計簿を付ける付けないなんて全く関係ありません。
私は結婚してますが家計簿なんて付けたいとも思いません。
家計簿は遣り繰りが下手な人が付けるものです。
金銭管理が出来る人はいちいち家計簿なんて付けませんよ。

お礼

2020/11/14 18:15

kikihappy121さんお晩でございます。回答ありがとうございます。


>>赤字の家計簿を付けている人はたくさん沢山居ますよ。
だから家計簿を付ける付けないなんて全く関係ありません。
私は結婚してますが家計簿なんて付けたいとも思いません。
>>家計簿は遣り繰りが下手な人が付けるものです。


やりくりが下手な人だからこそ家計簿ってつけるんですね。それは盲点でした。勉強になります。


>>金銭管理が出来る人はいちいち家計簿なんて付けませんよ。


無駄遣いせず、しっかりしてる方であればたしかに不要かもしれませんねえ。

質問者
2020/11/14 14:33
回答No.3

家計簿をつけているつけてないは関係ないと思います。

単に、自分の所持金より多く使ってしまったことに気が付くのが遅くなっただけです。
または収入より多く使ってしまって気が付いていても追加の収入を得られなかっただけのことです。

どっちかっていうと後者が多いのが実態でしょう。

家計簿をつけていても常時借金をしている人は多数います。

私のところも家計簿はつけていません、と言うか嫁さんがつけてくれません。
でも借金はないですよ。

お礼

2020/11/14 14:59

ROMIO_KUNさんお晩でございます。回答ありがとうございます。


>>単に、自分の所持金より多く使ってしまったことに気が付くのが遅くなっただけです。
または収入より多く使ってしまって気が付いていても追加>>の収入を得られなかっただけのことです。


そんな感じの方が多いのですね。

その収入より多く使ってしまうこと自体がかなり問題ありそうですね。


>>私のところも家計簿はつけていません、と言うか嫁さんがつけてくれません。
>>でも借金はないですよ。


奥様はきっともともと倹約家なので、家計簿などつけなくとも大丈夫ってことなのでしょうね。

質問者
2020/11/14 14:25
回答No.2

そりゃそうです。

家計簿をつけるということは借金も把握するということなんで、自分にいくら借金があるかなんて毎日見たくないでしょう。

お礼

2020/11/14 14:55

keseran_sakuranさんお晩でございます。回答ありがとうございます。


>>そりゃそうです。
家計簿をつけるということは借金も把握するということなんで、自分にいくら借金があるかなんて毎日見たくないで>>しょう。


家計簿をつけてる人だと、これ買っちゃうと払えなくなるかも?ってすぐに気づきますもね。

借金癖のある方の場合は、見通しも適当でまあなんとかなるだろうくらいにしか考えてないのでしょうね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。