本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生理前のイライラが消えたのに生理が来ない)

生理前のイライラが消えたのに生理が来ない

2023/09/07 00:22

このQ&Aのポイント
  • 生理前のイライラが消えたのに生理が来ないという状況について質問しています。
  • 更年期真っ只中の51才の方で、生理前の不安定な精神状態が生理が始まる前に晴れることを毎月実感していましたが、今回はその経験が初めてで、生理が来ない状況に困っています。
  • また、ホルモンクリームを使用していて、生理期間中は塗ることを休む必要がありますが、今が休むべき期間なのか戸惑っています。
※ 以下は、質問の原文です

生理前のイライラが消えたのに生理が来ない

2021/01/28 11:28

51才で更年期真っ只中です。
近年、生理前の1週間は精神がとても不安定になり、
生理が始まる寸前になると、暗くなっていた気持ちがさーっと晴れる経験を毎月実感していました。
また若い頃から始まる2日前から必ずお腹を壊す習慣もありました。
今回、いつものようにお腹が壊れ、いつものように気持ちが突然晴れたのですが、生理が来ません。
この経験は初めてです。
ここ数ヶ月やや不順であることはわかっていたのですが、こんなにはっきり予兆が出たのに来ない、ということは
本来であれば「今きている」ということでしょうか。

何ヶ月も46時中激怒していた症状に困り果てていた時、ヤム芋が原料のホルモンクリームに出会い、そのおかげでが平穏に戻ったため、今でも継続して使用しています。
そのクリームは1ヶ月のうち、生理期間は塗ることを休まないといけないのですが、ひょっとして「今」がその休むべき期間なのかな?と少し戸惑っています。

質問は、生理が来る予兆がはっきり現れても来ない、これは例えば数日後ですとか1週間後にずれてくるということではなく、1ヶ月まるっと来ないという意味なのでしょうか。
もしご経験などがあれば、アドバイスをいただけますと助かります。
どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/01/28 12:28
回答No.4

こんにちは


>これは例えば数日後ですとか1週間後にずれてくるということではなく、1ヶ月まるっと来ないという意味なのでしょうか。

そのようです。ずれたり、量が少なかったり多かったり
その人によって症状が異なるようなので、
もしご心配なら婦人科を受診されたほうがいいと思います。

少しずつ体が変化しているという合図なので
生理前の症状が酷かったとしても
来ないこともあり得ると思います。

少し様子を見られてはいかがでしょうか?

https://ko-nenkilab.jp/symptom/menstrualdisorder.html

https://rubina.jp/pre/pre01.html

お礼

2021/01/28 13:18

ご回答をどうもありがとうございます。

心配というほどでもないのですが、あのはっきっりとした予兆が外れたので戸惑っています。憂鬱な気分が晴れた理由はなぜだろう?ですとか。
私の周りは更年期障害もホットフラッシュ程度でほとんど悩むことなく、また「生理もいつのまにか終わってた」と言った感じなので、それぐらい気軽でいようと努めているのですが、私の場合は更年期障害が割とあるので気にしがちなのだと思います。
でもこうして同性の方からお言葉をいただけるだけで、気持ちがとてもとても安らぎます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/01/28 12:07
回答No.3

51歳というご年齢を考えると、生理が乱れても不思議はありません。
生理が終わるときは、ある日突然になくなるというのではなく、期間が長くなる、乱れる、少なくなると言うことが続いて、なくなると思ってください。

>本来であれば「今きている」ということでしょうか。
そうとも言えますが、このようなことが、乱れる、ということです。

お礼

2021/01/28 12:14

早速のご回答をありがとうございます。
そうなのですね、突然、というわけではないのですね。
個々人によるというのは頭ではわかっているのですが、それでもどなたかのご意見を伺いたかったのでご回答をいただけて嬉しかったです。どうもありがとうございました。

質問者
2021/01/28 11:44
回答No.2

ごめんなさい(>_<)
ホルモンクリーム、良かったですね(笑)。
どうか、いつも穏やかにお過ごし頂けるよう、願って
おります( ,,`・ω・´)。
近い将来、結婚考えてくださいね( ,,`・ω・´)。
いかがでしょうか・・・?

お礼

2021/01/28 12:15

ありがとうございます。

質問者
2021/01/28 11:36
回答No.1

もう生理が終わりを告げているのかもしれませんね。
五十代なら生理が無くなっても可笑しくは無いですもんね。
私の母も質問者様と同じ51歳ですが、未だに元気に生理と闘ってます(笑)
父とラブラブなのでまだまだ生理が終わることはないと豪語してますけどね。

お礼

2021/01/28 12:16

ご回答をありがとうございます。
そうですね、いよいよなのかもですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。