本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:眠気がこない)

眠気がこない

2023/10/15 23:30

このQ&Aのポイント
  • 昨年末から不眠症になり、睡眠薬を服用していますが、日中の眠気がなくなりました。
  • 薬の影響で抑うつぽくなり、現在は薬を変えながら寝付くためにオランザピンを服用しています。
  • 引きこもっている生活を送っており、ストレスも原因かもしれませんが、解消しない限り眠気が治らないですか?
※ 以下は、質問の原文です

眠気がこない

2021/04/26 11:43

昨年末からとあることで不眠症になり、睡眠薬を飲み始めました。併せて抑うつぽくなり、現在は薬を変えながら、ルネスタ2㍉ベルソムラ10㍉の半分、オランザピンを夜飲んでいます。
今はこれで夜寝れていますが、1日を通してとにかく眠気がきません。日中動いても眠くなるということがまったくなくなりました。お昼寝もできない体質に。昔は出来ていたのに。
薬がないともう寝られないのでは、どうしてだろう、と毎日悶々と考え込んでしまいます。
現在は引きこもって家にいる生活です。
もちろん気になることやストレスも原因があるかもしれませんがそれを取り除かない限りは治らないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/04/26 21:32
回答No.3

お薬で前よりも深く眠るようになっているので、昼間寝る必要がないぐらい夜寝れていることかと思います。一日が過ぎて、寝る時間帯になっても眠気が来ないのは元からの不眠症の症状が出ているのでしょう。

どの方向であれ、今と違う状態になるには生活を変えるしかありません。昼間、今より体を動かすとか、眠気が全く来ないことを医者に相談して、薬の量を調節するとか、色々と試すべきでしょう。

お礼

2021/06/12 14:01

お返事ありがとうございました。
恐らく夜は薬でしっかり眠れていたので、眠気が来なかったのだと思います。
現在はお薬なしで眠れるようになり、睡眠時間が足りないと昼間にも眠気がくるようになりました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/04/26 16:50
回答No.2

昼間普通に働いている人なら、日本ではシエスタ(昼寝)ができる人なんてほとんどいません・笑。たまに食後に15分くらい寝るのが習慣みたいなところもありますけどね。

だから「昔は昼寝ができたのに、今はできない」なんていわれてしまうと「昼寝ができるなんて、どんな優雅なご身分だよ!」といわれてしまいかねないとは思います。

おそらく眠れないのは、引きこもっていて肉体的にも精神的にも疲れることがないからだと思います。
昼間に全く眠気が起きないなら、昼間は働くというのもひとつの方法だと思います。

もし質問者さんが労働には向かないご高齢なら、お体を動かしたほうがいいですよとアドバイスする次第です。

お礼

2021/06/12 14:05

お返事ありがとうございました。
現在はお薬なしで眠れるようになり、睡眠時間が足りない時は日中眠くなるようになりました。
眠くなって横になるのがこんなに気持ちいいことなんだ…と久しぶりに思っているところです。
ありがとうございました。

質問者
2021/04/26 12:10
回答No.1

睡眠薬内科の先生かなずしも分かっていないかんじはします
ハルシオンのんでいますが10年くらいたつと効き悪くなってきます
先生にいっても拉致あかず
カルピスのココカラケア併用してしのげています
市販のさぷり併用してみたらいかがですか

お礼

2021/06/12 14:06

お返事ありがとうございました。
現在はお薬なしで眠れるようになりました。
原因はなぜだかわかりませんが、鬱の症状も落ち着いたのかなと思っています。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。