本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:昔ほど格差は無くないでしょうか)

昔ほど格差は無くないでしょうか

2023/10/13 07:24

このQ&Aのポイント
  • 昔ほど格差は無くないでしょうか?嫁さんの実家は貧しく、ケーキが食べられなかったそうです。でも実は、業務スーパーや百均を利用すれば手軽にケーキを作ることができますし、楽天モバイルならコストを抑えた生活ができます。努力は必要ですが、現代では格差が少なくなっているのではないでしょうか。
  • 昔ほど格差は無くないでしょうか?嫁さんの実家は貧しく、ケーキが食べられなかったそうです。しかし、業務スーパーや百均を利用して手作りケーキを楽しむことができますし、楽天モバイルなら通信費を抑えることができます。現代では、自分で工夫すれば格差を感じることは少なくなってきているのではないでしょうか。
  • 昔ほど格差は無くないでしょうか?嫁さんの実家は貧しくてケーキが食べられなかったそうですが、実は業務スーパーや百均で材料を揃えれば手軽にケーキを作ることができますし、楽天モバイルを利用すれば通信費も抑えることができます。努力次第で現代では格差を感じることは少なくなってきているのではないでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

昔ほど格差は無くないでしょうか

2021/05/12 05:39

うちの嫁さんの実家は貧しくて、ケーキが
食べられなかったそうです。確かにケーキは
高いですけど、業務スーパー行って自作すれば
千円くらいで出来ます。同じく百均だって
あるし、楽天モバイルなら0円運用できます。
言うほど格差は無いような気がしませんか。
そうは言っても、努力はすべきでしょうけど。

https://president.jp/articles/-/45631

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/12 08:56
回答No.5

 言うほど格差は無いような気がしませんか。

 格差の違いもあるでしょうが好みの違いもあると思います。僕は、ケーキは、別に美味いものとは思えず、いくら高くても、和菓子に緑茶です。

お礼

2021/05/12 23:58

ご回答を頂いた皆様

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。
特にご回答を頂いた皆様からのアドバイスは、
凝り固まっていた自分の発想の転換になり、
アイディアが湧いてくるようになりました。
皆様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。
ご相談させいただけて助かりました。
私の成長を期待していてください。
これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。
今回は貴重なご回答ありがとうございました。

                        質問者

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/05/12 07:23
回答No.4

追伸
社会の変化に対応できなかった企業に関わっていた家庭は多かったと思います。
外国為替が変動相場制に移行し輸出産業に関わっていた企業には大きな影響がありました。
石油ショック、バブルの崩壊、阪神淡路大震災などで大きな影響を受けた企業も多いでしょう。
https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_eco_postwarera70years20150413j-08-w460
奥さんも影響を受けた家庭だったのかもしれませんね。

昔の格差との比較はできませんが
100億円を超える資産家がいる一方、年収が100万円以下の世帯も存在しますね。
https://memorva.jp/ranking/forbes/forbes_japan_richest.php
http://www.garbagenews.net/archives/1954675.html

国立大学を卒業した後輩が居ます。「もっと良い会社に就職できたんじゃない。」と聞くと
「バブル崩壊後の就職氷河期世代で私は良い方かもしれません。」と言っていました。
suzuki---さんの周りにもバブル崩壊の影響を受けた人がいるでしょう。

2021/05/12 07:00
回答No.3

見ないだけで いるよ

昔は貧乏でも子供を作ったが
今は貧乏なら結婚もしないし
子供も作らないから

昔は子供が労働力と考えられていたので 
生めば一時的に苦しくなるが その後は資産が増えると考えられていた
いまは、子供+結婚自体 負債と考え結婚も子供も産まない
これは、自由経済を求めた先進国の末路
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB097OQ0Z00C21A4000000/
先進国は軒並み出生率低下
中国は一人っ子政策で同じ結果に
塔動力と考えられてるインド アフリカは 人口増


日本では

テレビを見ない世代 
テレビはNHK受信長がかかるため それを払わないようにするため
ネットに逃げた

車をも持たない世代
車を持たないじゃなく 車を持てない世代
免許に30万も払えない また 維持費も出せない

医者に行けない世代
3割負担も出せない(初診だと薬代込みで3000円ぐらいかかる)
http://www.mitsuwadaibyoin.or.jp/news/pdf/column_20160201.pdf
初診料 850円 診察代 薬代 で 3000円ぐらい + 免許ないので交通費

保険料も高いのにおちおち病気にもかかれない
俺に検査だなんだと加わると orz

クーラー嫌い クーラーが嫌いじゃなく 実は電気代が払えない

小泉政権時どこぞのバカが
人件費を下げて国際経省力をつけようと言って
人件費が下がった

そのため 物価は上がらず
(人件費分安くなる+高価な砂糖じゃなく人工甘味料でさらにコストダウン+容量減らしてさらにコストダウン)=価格維持=これを実際にはインフレという

それなのにデフレ対策をしてるので景気は元に戻らない

最大のコストがかかる 結婚+子供を産まない

要するに 子供を産まない代わりに 着るもの着てケーキを食べてるわけだよ

2021/05/12 06:19
回答No.2

区役所に勤め生活困窮者の対応を担当していた友人から話を聞いとこがあります。
役所の福祉課などにお知り合いがいれば話を聞いてみてはいかがでしょう。

参考に
生活保護を受ける条件
https://gritweb.co.jp/seikatsuhogo
静岡県県営住宅 申込資格
http://www.sjkk.or.jp/kenei/entryguide.php

2021/05/12 05:58
回答No.1

確かに。
格差が広がった云々の報道に違和感しか感じない。
数十年前ですが、小学校ではツギハギだらけの服を着てくる子供や、一家4人で6畳一間のアパートに住んでいるような家はクラスに数人いましたよね。そんなの今はいないですしね。

感覚としては、
上流・中流・下流の格差ではなく、中の上と中の下ぐらいの格差を騒いでいるのではないかという気がしています。
確かに上流の人もいるし、下流の生活をしている人もいるのでしょうが、数的には少数派になってしまったのでは。
全体として裕福になったので、ちょっとでも貧しいのが目立つような感じでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。