本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:更年期?自律神経?)

更年期と自律神経のお悩み|ホットフラッシュから10年経過、まだ更年期なのか?

2023/10/16 00:26

このQ&Aのポイント
  • 2011年からホットフラッシュが起こり、婦人科で更年期と診断されて桂枝茯苓丸を処方されました。
  • しかし、ホットフラッシュの症状は改善せず、特に睡眠時に3-4回の発汗が起こり、困っています。
  • 抗うつ剤や睡眠薬を飲んでいる間はホットフラッシュがなく、よく眠れていますが、抗うつ剤は終了しました。今後はどうしていけば良いでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

更年期?自律神経?

2021/05/13 20:53

2011年からホットフラッシュがおこりだしました
2012 年に婦人科を受診して更年期ということで桂枝茯苓丸を処方されました。ホルモン療法はいろいろ考えてやらなかったです。
2016年 加味逍遥散に変わりました。この間ホットフラッシュがよくなることはなかったです。特に睡眠時におこることが多く、1晩に3-4回発汗がおこって着替えないといけないような状態で起きてしまいます。
2017年 加味逍遥散+補中益気湯
2018年 9月 うつ発症
    イフェクサー
    ルネスタ
抗うつ剤と睡眠薬を飲んでいる間は睡眠中にホットフラッシュがおこることはなく、よく眠れています。
2020 4月 抗うつ剤終了
2020 6月 桂枝茯苓丸

以上のような履歴ですが、はじめにホットフラッシュが起こってから10年になるのですが、まだ更年期なんでしょうか?
それとも自律神経がおかしくなってしまっているのでしょうか?
また、婦人科からは処方だけなのですが、今後どのようにしていったらいいでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2021/05/14 05:57
回答No.1

更年期は個人差が大きいので何とも言いにくいです。
ただ、既に生理が1年以上なければ閉経と判断されるので、更年期は過ぎていると判断するのが一般的なようです。
更年期で治療してそのまま自律神経などの疾病だけが残る方も居るようなので、ホルモン検査をするなどして主治医と相談するのが良いと思います。
セカンドオピニオンも含め、診療内科や別のレディースクリニックを受診するのも考えてみては如何でしょう。

お礼

2021/05/15 18:34

ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。