本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:明日1回目のワクチン接種に行きます!感想聞かせて下)

ワクチン接種の感想を教えてください!

2023/10/16 03:33

このQ&Aのポイント
  • 明日1回目のワクチン接種に行きます!緊張していますが、具体的な感想を教えてください。
  • ワクチン接種の体験記などを見ていたら、ますます気になります!1回目の接種を終えた方の感想を教えてください。
  • 2回目の接種も気になりますが、まずは1回目の感想を聞かせてください。よろしくお願いします!
※ 以下は、質問の原文です

明日1回目のワクチン接種に行きます!感想聞かせて下

2021/08/04 20:20

さい!
今から緊張しています!
体験記などを見ていると余計にですが、気になります!
1回目の接種を終えた方、感想を聞かせて下さい!!
具体的に教えて頂けると、嬉しいです。
2回目の時も聞いてしまいそうですが…両方聞けるなら、聞きたいです。
よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/05 01:44
回答No.7

1回目、終わりました。アレルギーが、物凄く有るので医師からはアナフィラキシーは、アレルギーの全くない人の3倍ぐらいって言われましたが打った所が、多少、痛かったぐらいで、あとは発熱、頭痛、倦怠感など何も有りませんでした。
2回目は、まだです。

母は1回目は数日、倦怠感と腕が上がらない、痛み。2回目は何ともなかったみたいです。

弟は腕の痛みで寝れなかったし上がらなかった。倦怠感で1日寝てたと。2度目は、まだ。

夫は1回目、腕が痛くて、時々、目が覚めるみたいです。腕を動かすと痛いようです。いま、よく寝てます。1回目、してきたばかりです。

病院のスタッフに聞くと、痛いのと倦怠感ぐらいは普通に有るということでした。

2回目の時は、また、質問してください。その時には、多分、終わってると思うので。

一人暮らしなら、すぐ食べれるもの(腕が上がらないと料理は大変)発熱時の水分補給、アイスノンなど用意して置くと安心かと。

昔は筋注、痛かったけどチクっで、お終い。深呼吸してリラックスを。
緊張し過ぎると、精神的に、しんどくなるから。
今、キャンセルしたら次、いつできるか判らないので・・・。リラックス、リラックス。

お礼

2021/08/05 11:48

先程1回目が終わりました。
注射の痛みはありましたが、他の注射とあまり変わりはありませんでした。
腕をあげると、ちょっとした痛みを感じます!
このまま、この程度で終れば良いですが…そうもいかないのでしょうね多分。分かりませんが。
4方分の経過を教えて頂き、有り難です!人によりけりが、分かりますね。
夕方?夜になって出て来そうですね!
カロナールを貰いました。「熱と頭痛には効く」そうですが、腕の痛みにはあまりでないそうで、「冷やして下さい」と言われました。「湿布して良いですか?」「かぶれるかもしません」と言われましたが、良いようです。とりあえず冷却シートを買いました。よ夜が怖い!
すぐ食べられるものですよね〜何が良いんでしょう。
2回目もおそらく不安でしてしまうとかもしれません。その時は、よろしくお願いします!
1回目、どちらの腕に打たれましたか?私は利き腕ではない左腕にしました。
2回目、どちらの腕に打ちますか?違う腕の方が良いんですかね?2回目の方が強い副反応が出ると効きますし…かといって利き腕にすると大変そうです!失敗感が否めません(泣)

質問者

補足

2021/08/07 10:36

昨日よりは腕を上げられるようになりましたが、まだまだですね。
2回目もこの位で終れば良いです!
皆様のご回答で、怖さを和らげる事ができました!!
ありがとうございました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (12件中 1~5件目)

2021/08/06 01:33
回答No.12

書けば良かったですね。腕が痛くて上がらない場合も考えられるので利き手と反対の腕にした方が良いですよと看護師さんからのアドバイスでした。2回目も同じ方で大丈夫です。

ちなみに夫、次の日の方が痛みは強く出ましたが、夕方には弱くなってきたようで、他の症状は有りません。なので、仕事も、しました。

お礼

2021/08/06 10:57

2回目も同じ腕に打っても良いですよね?
私には事前に何も無かったのですが、待機中に他の方々に、「2回目の方が副反応は強いから」と、利き腕に打つ事を勧めていました!
帰って同じ病院で2回打った母に聞くと、「違う腕は打たれるよ」と…聞いてないよ〜となりました!
今だに腕を上げると痛いので、2回目もコレだと仕事で困ります!なので…
「同じ腕に打ってほしいです」って、言えば打ってくれますかね?
「カロナールは腕の痛みには効かない」と言われたんですよね。

質問者
2021/08/05 21:12
回答No.11

 2回打ちましたが、大したことはありませんでした。
 ワクチン接種が不安 がちょっとわかるのは、未知なるウイルスのワクチンを積極的に体に入れたら、体はどうなるんだろう?という緊張は、確かに2回ともありました。
 感染は知らない間に体に入ってしまいますが、ワクチン接種は、自分から進んで、ウイルス(のようなもの?)を体に入れるために出かけるので、やはりワクチンを体に入れるとはどういうメカニズムかの教習が、どこかにあってもいいかも。
 明らかに、感染の方が、肺炎や後遺症になり易く、ワクチン接種での肺炎やストレス後遺症などはほぼ無いと思うと、接種の利益は大きいんですが。

お礼

2021/08/05 21:30

コロナワクチンってウィルスなんですか?
打たない方が不安かなと思ったので、予約しまし接種しました。
現在、腕を動かすと痛いです!湿布をしてますが…何時まで続くやら〜まだまだ何でしょうが、地味にキツイですね。

質問者
2021/08/05 13:47
回答No.10

>>※2回とも同じ腕に打たれましたか?
私は同じところにしました。

>>※接種したところを、もんでも大丈夫でしょうか?
もんだりしないでください。
今回のワクチンは、とても分解しやすいです。細胞に「コロナの一部分(抗原)を作ってください」というメッセージを伝えますが、へたにもんだりすると、細胞にメッセージが伝わらず分解してしまう可能性があります。


水分があったほうが良いみたいなので、スポーツ飲料が苦手でしたら、水とか麦茶などご検討ください。数日はお酒類は避けたほうが良いみたいです。

無事に接種できて良かったです。
どうか安静にすごされてください。

お礼

2021/08/05 16:11

そうですか!同じ腕で大丈夫だったのですね!!良かった〜
もんだりしたらダメなんですね!楽になるかと思ったんですが、気をつけないとですね。
水分補給、しっかりします。
腕は上げなければ、冷却シートを貼っていりので大丈夫です。今のところはですけど。夜が怖いですね…

質問者

補足

2021/08/05 16:50

それにしても腕を上げられないのは、地味に来ますね!動かすたびに…無意識に。

質問者
2021/08/05 12:23
回答No.9

接種おめでとうございます。

私は2リットル入りのスポーツ飲料と、消化を助ける山芋のすりおろしを買って帰り、できるだけ安静にして、副反応にそなえました。

残念ながら、1回め2回めを通して、接種箇所の軽い筋肉痛と、最大で37度という体温というたいした副反応はでませんでした。(発熱などはっきりした副反応があったほうが、獲得される免疫も強いと見込まれたので、弱々しい副反応でしょんぼりしました。)

以上、参考にならなかったらごめんなさい。

お礼

2021/08/05 12:40

ありがとうございます。
スポーツ飲料は苦手なので、山芋安いと良いな〜
とにかく消化がよくて、食べやすいものの準備はしといた方が良いですよね。
今は眼科にいるのですが、帰りに何か買う予定です。
「副反応があったほうが、獲得される免疫も強いと見込まれた」
そうなんですね…複雑ですね。どっちが良いのやらです。
現在軽い筋肉痛のような感じです。
※2回とも同じ腕に打たれましたか?
※接種したところを、もんでも大丈夫でしょうか?

質問者
2021/08/05 04:56
回答No.8

ワクチン接種ができるようになって、よかったですね^^

私は、1・2回ともファイザー社製でした。
・1回目
 翌日、何かのタイミングで腕を動かすと、「あっつ、昨日注射を打ったんだ。」程度の、違和感はありましたが、仕事には影響ありませんでした。(熱も上がらないし、何の心配もありませんでした。)
・2回目
 翌日、両足に関節痛が出ました。(なんでこんなところに? と思いました。)
病院に行くほどではなく、シップを張っていたら、半日後には楽になっていました。(熱や腕の違和感はありませんでした。)

ワクチンを打って、何か異変(副反応)を感じるのはわずかな時間だけ。
ウィルスに感染して陽性になった人たちの(後遺症)よりは楽だと思いますよ。


 

お礼

2021/08/05 11:54

はい、そうなんですけどね。別の不安が込み上げました。
1回目先程打ちましたが、ファイザーでした。
ちょっとした痛みを感じています!
湿布を貼られたんですね!効きましたか?
次の日までに治まってくれると良いです!
2回とも、同じ腕に打たれたのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。