本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:強力な鎮痛剤による過眠のリスク)

強力な鎮痛剤による過眠のリスク

2023/10/16 05:35

このQ&Aのポイント
  • 強力な鎮痛剤には眠気を引き起こす成分が含まれているため、眠くなることがあります。
  • 強力な鎮痛剤を使用して寝ざるを得ない場合、過眠のリスクが高まることがあります。リスクを回避する方法としては、適切な時間帯に鎮痛剤を飲む、他の治療法を検討するなどがあります。
  • 過眠は日中の眠気や集中力の低下、生活リズムの乱れなどを引き起こす可能性があります。十分な睡眠を確保するためにも、過眠の状態にならないように注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

強力な鎮痛剤による過眠のリスク

2021/09/28 09:51

閲覧ありがとうございます。

今回質問させて頂きたいのは、

1.医師から処方される強力な鎮痛剤は
どうしても眠くなってしまいますか?

2.強力な鎮痛剤で寝ざるを得ない場合、
過眠のリスクは高くなってしまいますか?
また、高くなる場合にリスク回避の方法はありますか?

になります。

質問の理由ですが、父が原因不明の慢性的な片腕の強い神経痛に悩まされており、医師から渡された3種類程の鎮痛剤を朝と夕方に飲んでいます。
しかし鎮痛剤が強力なせいか、飲んで1時間ほど経過すると強力な眠気に襲われてしまい、寝ざるを得ないのです。
私が心配していることは、1日の睡眠時間の合計が長くなりがちなことです。
昼に多くて分割で6時間近く(眠りは浅く、トイレ等の用事で起きる)、夜にだいたい5時間(恐らく同様)、多くて合計11時間以上寝ているらしいのです。
寝過ぎ、または昼寝をしすぎるといろんな死亡率が著しく上昇するという研究報告が存在するらしく(週刊誌が海外から拾ってきたものが多いですが)、何とかしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/09/28 10:22
回答No.1

お父様と一緒に受診し、医師に相談してみましょう。

> 1.医師から処方される強力な鎮痛剤はどうしても眠くなってしまいますか?
お薬によります。
リリカなどの神経の興奮を抑えるタイプのお薬は、覚醒に必要な神経も同時に抑えてしまい、副作用として抗えないような眠気が出ることがあります。

> 2.強力な鎮痛剤で寝ざるを得ない場合、
> 過眠のリスクは高くなってしまいますか?
> また、高くなる場合にリスク回避の方法はありますか?
基本的に神経を抑制するタイプのお薬は体内で代謝されれば
副作用は出ません(生活習慣になってしまっていたら改善は必要です)。

お伺いした範囲では疼痛を根本治癒するのがベストだとは思いますが、慢性的な神経痛となると難しいかもしれません。高齢の方だと睡眠時間が長すぎると活動時間が短くなってしまい、結果として筋力が低下する可能性があります。

お父様は医師に伝えていないかもしれないですね。痛みが取れているからいいやと。質問者さんが診察に同席して上記のような不安があることを医師に相談してみてはいかがでしょうか。患者さん本人よりもうまく伝えられることもあると思います。

お礼

2021/09/30 16:07

ありがとうございます。
諸事情あり、ついていくことは出来ないので、担当医師の方に質問状を書くことにします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。