本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:40代以上の女性が変身願望を持っているとおかしい?)

40代以上の女性が変身願望を持っているとおかしい?

2023/10/16 06:17

このQ&Aのポイント
  • 40代以上の女性が変身願望を持っているとおかしいのか?
  • 女性は30代まで変身願望があるが、40代以降はなくなるのか?
  • 40代以上の女性にも変身願望がある人はいるのか?
※ 以下は、質問の原文です

40代以上の女性が変身願望を持っているとおかしい?

2021/09/30 17:57

40代女性です。
自分には変身願望があります。
女性は30代くらいまでは変身願望があるけれど、
40代以降になると自分という存在が固まってくるため変身願望はなくなってくる。とインターネットに書かれていました。
他にもインターネットを探してみましたが、
若い女性には変身願望があるものだという記述が多いように感じました。
また、変身願望は、現状に満足していない、高望みしているなどの心理から来るものだとも書かれていました。
40代になっても、変身願望があることは、おかしいことなのでしょうか?
50代、60代には若返り願望があると書かれている記事もありましたが、それは変身願望にはならないのでしょうか?
多かれ少なかれ変身願望を持っていらっしゃる40代以上の女性の方、他にもいらっしゃいますか?
また、周りにそういう方いらっしゃったりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/01 07:44
回答No.2

こんにちは

これは結構いらっしゃるのではないでしょうか?
身近にはいないですが、SNSで自撮りして発信している人は
その年代でもほとんどが「変身願望」からくるものだと思います。
後は、承認欲求などもあるのでしょうけれど
子育て終わった世代で自分の時間が持て
自分と向き合ったときに疑問符がわくのではないでしょうか?

60代以上になってしまうと何着てもしっくりこなくなる人も
多くなってくると思うので、諦めてしまう人が殆どではないですか?

ですから、変わりたいという願望で何をしてもまだまだ
変化を楽しめるいい時期ともいえると思います。

お礼

2021/10/29 07:41

こんにちは。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ございません。
ご回答ありがとうございます。
前向きになれるようなご回答をいただき、自分だけではなかったんだと思って安心しました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/09/30 18:01
回答No.1

高須院長が、年取った人が若かった自分に戻りたいという整形には共感、応援しやすいけど、もともと自分にないものになろうとする整形はあまりお勧めしないと言っていたのを思い出します。

私も変とまでは言い切りませんが、だいたい上記の感覚に近いですね。

お礼

2021/09/30 18:14

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
高須先生がおっしゃること腑に落ちました。
整形するほどの大きな変身願望ではなく、
いつもと違うテイストの服を着たいとか、ヘアスタイルやヘアカラーを変えたいとか、
いつもとちょっと違う自分になりたいという軽い変身願望だと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。