本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夏物の半袖セーラー服の洗濯)

夏物の半袖セーラー服の洗濯

2023/10/16 06:18

このQ&Aのポイント
  • 夏物の半袖セーラー服、衣替えの時にクリーニングに出す方が良いですか?
  • 素材は、ポリエステルと綿で家庭で洗濯可能な製品です。
  • ちなみに、夏休み前は、クリーニングに出してません。
※ 以下は、質問の原文です

夏物の半袖セーラー服の洗濯

2021/10/01 14:25

夏物の半袖セーラー服、衣替えの時にクリーニングに出す方が良いですか?
素材は、ポリエステルと綿で家庭で洗濯可能な製品です。ちなみに、夏休み前は、クリーニングに出してません。

回答 (6件中 1~5件目)

2021/10/02 13:37
回答No.6

6年間セーラー服で学生時代を過ごしました。

セーラー服は、襟やスカーフ、カフス等はボタンで取り外し可能で、全て外せばただの白いTシャツ状態になりますよね。

外したカフス等はネットに入れて通常洗濯、白T状態の本体は衣類用漂白剤を入れて洗濯機で回していました。脱水後は濡れた状態でアイロン、その後はハンガーにかけて干していました。

スカートはクリーニングに出しましたが、夏用のセーラーは自宅洗いでした。

お礼

2021/10/03 11:14

か回答、ありがとうございます。スカートは、クリーニングに出して、白半袖服セーラー服は、とりあえず、洗濯機で洗いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/10/02 09:05
回答No.5

#3です。

定期的に洗っていたのなら
クリーニングに出してしまった方がパリッとして
キレイな形を保てます。
洗濯ネットに入れたり、糊付けしても、どうしてもきれいな仕上がりには
なりませんよね?(満足しているのなら別ですが)

クリーニングに出すと家の仕上がりとは違うので
クリーニングをお勧めします。

私も普段は手洗いアイロンで、しまうときはクリーニングに出してました。
スカートもプリーツ加工してもらった方がきれいになります。
https://www.clelab.co.jp/info/%E7%B6%BF%E3%81%AE%E6%B4%97%E6%BF%AF%E3%81%A7%E6%B0%97%E3%82%92%E4%BB%98%E3%81%91%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AF%EF%BC%9F/

お礼

2021/10/03 11:19

回答、ありがとうございます。スカートはクリーニングに出しました。半袖セーラー服は、家で洗濯して、糊付けしました。アイロンも家でして見て、上手く出来なかったらクリーニングに出します。

質問者
2021/10/01 18:44
回答No.4

他者回答にありますが、ホームクリーニングやお洒落魏着専用洗剤で洗えば、ウールでも綿でも縮みませんよ。
その成分が入ってます。
(ハミング、エマールが有名)

絶対に洗濯機や手洗いでもゴリゴリ洗わない事に注意。
すすぎの時も脱水の時も、ゴリゴリしない事です。
あとは香りの少ない柔軟剤を使って下さい。

お礼

2021/10/02 04:18

回答、ありがとうございます。
洗濯表示は、洗濯機洗いが可能だったのでネットに入れて、洗濯機で洗ってました。

質問者
2021/10/01 17:04
回答No.3

こんにちは

季節で一度もクリーニングしていないのですか?

家で洗ってますか?

その辺り書いてないので、判りませんが
襟などは取り外せるタイプですよね?

家で洗ってあるようでしたら、もう衣替えですから
クリーニングに出してしまった方がいいと思います。

綿は長く水につけると縮みますので、
汗染みなど含めてクリーニングにお願いしたほうが
長くきれいに保てます。

お礼

2021/10/02 04:24

回答、ありがとうございます。
普段は、家庭で洗濯機で洗ってました。

質問者
2021/10/01 16:15
回答No.2

家庭でも大丈夫ですが、念のため注意だけを。。。

・出来れば「お洒落着用洗剤」というのを使って下さい。
※例:製品名 エマール

・洗剤の注意書きをよく読んで、「つけ置き」洗いして下さい。
・よくすすぎ、軽めの脱水をして下さい。
・乾かす際は、出来れば「平置き」がベターですが、無理であれば
 ハンガー等の吊るしでも大丈夫です。
※脱水の際に出来たシワを、乾かす前によくのばして下さい。

あとは、用心しながらプレス(アイロン)すると良いです。
クリーニングよりも汗等は落ちるはずです。

お礼

2021/10/02 04:27

回答、ありがとうございます。洗濯機で洗ってました。アイロンはしませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。