本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生活保護受給者であった叔父の相続放棄について)

生活保護受給者の相続放棄について

2023/10/16 07:23

このQ&Aのポイント
  • 生活保護受給者の相続放棄について質問です。叔父が独身であったため、姉の子である私の兄弟と他の姉(B)の子が相続人になります。しかし、叔父が生活保護を受給していたため、ローンカードの債務があります。相続放棄を考えていますが、今見つかったローンカードのために相続放棄はできなくなってしまうのでしょうか?
  • 生活保護受給者の相続放棄について相談です。叔父が独身であり、姉の子である私の兄弟と他の姉(B)の子が相続人になります。しかし、叔父は生活保護を受給していたため、ローンカードの債務があります。昨日ローンカードを初めて見つけたため、相続放棄ができなくなってしまったのか心配です。相続放棄するための方法は他にもあるのでしょうか?
  • 生活保護受給者の相続放棄について聞きたいことがあります。叔父は独身であり、姉の子である私の兄弟と他の姉(B)の子が相続人になりますが、叔父は生活保護を受給していました。最近ローンカードが見つかり、債務があることがわかりました。このまま相続放棄をすることはできないのでしょうか?他に可能な方法はありますか?
※ 以下は、質問の原文です

生活保護受給者であった叔父の相続放棄について

2021/11/14 05:20

叔父は、死ぬまで独身でした。相続人として、親は既に他界、叔父の姉二人(叔父より先に死亡)がいましたが、姉の子である私の兄弟、他の姉(B)の子がいます、

生活保護受給者であったので、債務はないと思っていましたが、信用金庫のローンカードが出てきて、3年前の明細書でー27万円と記載ありました。
そのまま返していないとすれば50万以上になります。

単純相続放棄を考えています。(他に相続人にも知らせ皆放棄すると思う)

今日初めてローンカードを見つけたので、仏壇を処分してしまっています。
相続放棄はできなくなりますか?

限定承認もできませんか?

回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/14 12:54
回答No.2

仏壇を処分、というのが何を指しているのか、正確にはわかっていませんが、言葉通りの仏壇を処分しただけなら、相続に何の関係もないので、何の問題もありません。

補足

2021/11/14 15:52

お金を支払って、仏壇を引き取ってもらいました。これは、大丈夫と聞きホッとしました。

あと、アパートの大家さんに迷惑がかからないよう家財道具一式を清掃業者に依頼して処分したいと思っているのですが、これは、どうなのでしょう?
ちなみに売ってお金に返られるような物はなにもありません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/11/14 05:52
回答No.1

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。