本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:認知症 金銭要求)

認知症の親戚が金銭要求!困った状況に…

2023/10/16 09:18

このQ&Aのポイント
  • 認知症な親戚が、思い出したかのように金銭を要求してくるため困っています。
  • 家族も関わりたくないようで、一切関与してきません。
  • イライラしてしまう状況で、拒否や無視で対応すればいいでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

認知症 金銭要求

2022/01/13 00:12

認知症の親戚が、思い出したかのように金銭を要求してくるため困っています。認知症なので、何度断っても理解できないならしく、何度も要求してきます。

もう関わらないようにして、取り合わなければ良いでしょうか?

馬鹿に金を与えても無駄になるだけなので、与えたくないです。
家族も関わりたくないようで一切関与してきません。家族にも見離されており、ほったらかしの認知症者です。

もう拒否と無視でいいですか?

イライラしてきます。

回答 (4件中 1~4件目)

2022/01/21 00:36
回答No.4

ドクターが認知症と診断したのでしょうか。
そうでないのであれば、
保健所で相談してみませんか。
上手く行けば、措置入院の運びとなる可能性が
あります。

認知症と診断されていて、
要介護度が、判然としているのであれば、
特養に入れる運びにするのが
ベストかもしれませんよ。

以上のような処置をしないのであれば、
「ユマニチュード」「バリデーション」の
知識とスキルを身に着けて
対処することを、お奨めします。

無視すると云っても、
異星人(=認知症者)の方から
アプローチしてくるのでしょ?

コネクションを
遮断するには、入れてしまうしか
ありませんぜ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/01/13 15:42
回答No.3

家庭環境もありますので、一概には決めれませんが認知の本人は年金をもらっていたのですか、もらっていたら、やはりお金がないと、言うときもあります、私は、首から吊るすサイフの中に、毎日1000円を入れてました、使っていなかつたら、繰越ます、毎日朝、喫茶店にいつて、1000円全てを渡し返ってきてました、それから、朝、本人を連れて毎日、コ→ヒ→が好きなので、付き合っていました、その時から、お金の事は余り言わなくなりました、また、休みの日は、外出して、アチラコチラ車で、連れ歩きました、お金は、全て私が、管理してましたので、また、本人も何も言わなくなり支払いする時に、お金あるかとよく言ってました、進行していくうちに、何も持たずに、近くのス→パ→
に、行く時もありました、私は昼から仕事なので、介護ヘルパーとか、デイ→サビス、とか、たまにシヨ→トお泊りとか、いかしてました、
他の人とのコミニケーションは認知を遅らす、事がわかりました、また、私がいないとき、徘徊しるこてで、警察にお世話に何回もお世話になり、パトか→で、家に何回も、夜中も、引き取りで向うに行くこともひんぱんに、ありました、また送ってもらうことも何回もありました、確かに、もし、以前本人が、お金を管理していたら、やはり言ってきます、確かにお金が無ければ、外、食べ物とかかえませんので、なるべく、誰か、そばにいたらたまに一緒に、外出され、買い物か、お茶、食事に連れ出してやるのも、よいと思います、
認知は、わすれ行く記憶が再現され徘徊するのです、徘徊は悪でも有りません、元気な証拠なのです、
一番苦しんでいるのは本人なのです、他人に上手く伝えられない、分かってもらえない、だから、怒ってはいけません、怒ると、より一層激しい、感情になるのです、
認知と、向き合う、諦めと、忍耐、我慢しかありません、でも、デイ→とか、人と、接する事で緩和するかもわかりません、ボケていても全て忘れた訳ではありません、人として接して上げてるください、

2022/01/13 09:58
回答No.2

出来ればですが・・・
介護認定を貰い、生活保護付きで介護施設に隔離する。
そうすると、最初は面倒ですが隔離された所からは出られないので、何も気にする必要は無くなりますよ。
本来は、家族が行うべき事なんですけどね。

なので、自宅に来た時は! 無視! 家族に報告!
で、家族の方が対処しないのでしたら、自宅に来た時に警察に通報で良いと思います。

2022/01/13 07:08
回答No.1

自分は縁を切りましたし電話も無言で切ります。
ドアの鍵も開けず追い返します。
認知症でなくてもそういうクズはいます。
あなたも本当は質問する前から結論は出ていて誰かに背中を押して欲しかっただけに思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。