本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ダイエットを辞めようと考えています)

食事制限をやめたら体型は元に戻ってしまいますか?

2023/10/16 10:20

このQ&Aのポイント
  • 私は食事制限と運動をして2ヶ月で4キロ痩せました。今の体型に満足していて体型を維持したいのですが、食事制限をやめたら体型は元に戻ってしまいますか?
  • 食事制限の内容は3食きちんとバランスの良いものを食べて夕飯は18時までには済ませる。お菓子やアイスはあまり食べない。1日1200kcal以内に収める。1週間に1回は沢山食べてもいい。というやり方でした。
  • しかし最近食べすぎては後悔を繰り返しています。このやり方では心を病んでしまうと思い、食事制限はやめて運動だけにしようと考えています。身長167cm 体型47キロ 体脂肪率16%女です。
※ 以下は、質問の原文です

ダイエットを辞めようと考えています

2022/02/16 18:21

私は食事制限と運動をして2ヶ月で4キロ痩せました。今の体型に満足していて体型を維持したいのですが、食事制限をやめたら体型は元に戻ってしまいますか?
食事制限の内容は3食きちんとバランスの良いものを食べて夕飯は18時までには済ませる。
お菓子やアイスはあまり食べない。
1日1200kcal以内に収める。
1週間に1回は沢山食べてもいい。
というやり方でした。
しかし最近食べすぎては後悔を繰り返しています。このやり方では心を病んでしまうと思い、食事制限はやめて運動だけにしようと考えています。
身長167cm 体型47キロ 体脂肪率16%
女です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/16 23:28
回答No.3

年齢が書いてありませんが20歳と仮定したら あなたの基礎代謝量(生きていくために必要なカロリー)は1,313キロカロリーです。
これに運動で消費される分と、仕事等日常で余分に消費されるのを合わせた分が体重を維持するためのカロリーです。計算サイトがありますので見てください。
これで計算した値より摂取カロリーが多ければ体重は増えますし、少なければ減る理屈です。
体型については、現在は体脂肪率からマラソン選手のようなアスリート体型を想像します。
維持したいのであればカロリー計算は必須ですが、栄養素次第で体型は変わります。
バランスよく食事をとるのは大切です。炭水化物を抜く方が多いですが、効率よく脳のエネルギーになるので取る様にしましょう。乳製品も。
お菓子・アイスは栄養的には不要ですが、満足感はプラスになるので断つほどでもないですが大量に、は止めましょう。
果物、外食も同様です。
週1でたくさん食べるのは良くないです。ドカ食いの癖が付きます。
カロリーだけではなくて、塩分や脂肪も気にしましょう。
食事制限 ではなくて食事管理をしてください。
体重維持できれば、それで楽しみになります。
詳しく知りたければ管理栄養士に相談してください。

お礼

2022/04/11 21:20

遅くなって申し訳ございません。
食事制限ではなく食事管理をする、とても大切な事だと思ったのでベストアンサーに選ばせて貰いました。回答ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/02/16 20:25
回答No.2

質問者さんの食事制限前の食事量にもよりますが、
多少は戻ると思いますが、食べ方を考えてたらどうでしょう。
全てのデブに言えるだろうと思うのは噛む回数が少ないことだと思うので噛む回数を増やしたら満腹中枢が刺激されるので満腹感が早く来るので。多少はましになるかと。

お礼

2022/04/11 21:24

遅くなって申し訳ございません。
食べ方の工夫で食べる量を減らすことが出来るんですね!?回答ありがとうございました!

質問者
2022/02/16 18:24
回答No.1

>身長167cm 体型47キロ 体脂肪率16%
>女です。

この時点で危険域だと思います。
すぐダイエットをやめましょう。
ご質問者様はデブではありません。
ダイエットをやめて、「シェイプアップ」にしましょう。ばんばん食べて、ばんばん運動しましょう。

お礼

2022/04/11 21:21

遅くなって申し訳ございません。
ダイエットをやめて「シェイプアップ」頑張って行きたいと思います!回答ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。