本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シンクの上のタイル、洗剤泡がずっと取れない…?)

シンクの上のタイル、洗剤泡がずっと取れない…?

2023/10/16 10:26

このQ&Aのポイント
  • シンクの上のタイル地に洗剤泡が取れない悩みがあります。
  • タイルの質感はつるつるしており、目地に泡がたまってしまっているのかもしれません。
  • 泡を落とすためには何度も水で流すしかないですが、床なども濡れてしまうので困っています。
※ 以下は、質問の原文です

シンクの上のタイル、洗剤泡がずっと取れない…?

2022/02/23 02:26

洗い物をする時、シンクの横に洗ったものを置くのですが、
狭いので、せっかくきれいに洗った食器が壁にくっついてしまうため、
壁(タイル地)も食器洗剤でついでに洗っています。

洗っているタイル地の壁は、添付画像の赤で囲ったようなところです。
ちなみに画像では正面にしかタイルがありませんが、
うちは横面にもタイルがあります。

スポンジに水を含ませて絞るようにして洗い流していますが、
何度洗い流しても少しこすると泡が出ます…
スポンジの泡が残っているからか?と思って手でこすって見ましたがやっぱり出ます。

これまであまり洗ってこなかったところ(画像で言うと赤枠の左端の方…)は比較的簡単に泡が落ちているような気もします。

何度も水で流すしかないのでしょうか。
でもバシャバシャ水をかけると床なども濡れてしまうのでなかなかできません(><)

タイルの質感は、お風呂とかによくあるつるつるしたものです。
目地に泡がたまってしまっているのでしょうかね…

かんたんに泡を落とす方法を教えて下さると嬉しいです。

イラスト:パブリックドメインQ

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/07 18:06
回答No.1

かなり以前になりますが、以前建材メーカーにいたものです。


タイルに洗剤が染み込むということはないと思いますので、目地自体か、タイルと目地の間に洗剤が染み込んでいるのかもしれません。

まずは目地を洗剤を使わずに、何度も洗い流してみましょう。
泡が出なくなったら、↓などを使って目地に防水加工を施してみたらいかがでしょうか。

”タイルやタイル目地の細かいヒビ割れ部分にハケで塗りこむだけで、水漏れや水の浸透を防ぎ、タイルや目地のはがれ落ちや下地の傷みを保護します。”
https://www.monotaro.com/p/2225/5738/

タイルシールを貼ってしまうとか

”【おすすめ16選】人気のタイルシールで、キッチン&洗面台をおしゃれ空間に変えよう♪”
https://kinarino.jp/cat3-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2/44569-%E3%80%90%E3%81%8A%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%8116%E9%81%B8%E3%80%91%E4%BA%BA%E6%B0%97%E3%81%AE%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A7%E3%80%81%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%EF%BC%86%E6%B4%97%E9%9D%A2%E5%8F%B0%E3%82%92%E3%81%8A%E3%81%97%E3%82%83%E3%82%8C%E7%A9%BA%E9%96%93%E3%81%AB%E5%A4%89%E3%81%88%E3%82%88%E3%81%86%E2%99%AA


こちらも参考に!

”キッチンのタイル掃除|目地の油汚れは落と仕方と注意点は?”
https://cojicaji.jp/cleaning/kitchen/607

「タイル」「目地」「汚れ」に関する質問と回答
https://okwave.jp/search?word=%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%80%80%E7%9B%AE%E5%9C%B0%E3%80%80%E6%B1%9A%E3%82%8C

良い方向に進みますように!

参考になれば幸いです。

投稿された画像

お礼

2022/03/09 01:27

どうも有難うございます!!
やはり、目地って水がしみちゃうんですね…
そういうのを放っておくときっとカビになったりするんでしょうね。
時間のある時にしっかり洗ってみて、防水液も検討したいと思います!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。