本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:交通系ICカードもスキミングされるのか)

交通系ICカードのスキミング被害とは?

2023/10/13 09:20

このQ&Aのポイント
  • 交通系ICカード(ICOCAやPITAPAなど)でもスキミングの被害に遭う可能性があるのか疑問です。
  • 子供のICOCA定期券にチャージした金額が抜き取られたり、クローン定期が作られるリスクがあるのか心配しています。
  • PITAPAはクレジット機能が無くともポストペイ方式のため、無制限に使われるリスクがあるかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

交通系ICカードもスキミングされるのか

2022/02/27 12:22

こんにちは。
近年、非接触型ICカードのスキミングが問題になっていますが(満員電車などで体が近接したときに専用機器でクレジットカード情報を読み取られる)、クレジット機能の無い交通系ICカード(ICOCAやPITAPAなど)でも情報を読み取られて被害に遭うことがあるのでしょうか。

子供のICOCA定期券にコンビニなどで使えるように数千円チャージしているのですが、このチャージが抜き取られるとかクローン定期を作られるかとかそういうことです。またPITAPAであればクレジット機能は無くともポストペイ方式なので無制限に使われるリスクはあります。

もしそのような可能性があれば定期入れをスキミング対応の物に変えなければいけないように思うので。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/27 17:31
回答No.2

カードの中にいくら残っているかというような情報は読み取りの機械を使えば見えるようですね。

問題は、質問者さんがいうように中にチャージしたお金が盗み取られたりクローンの定期券を作られることです。
けれど、もしそういうことができるなら、どこかのマスコミから「スキミングに注意しましょう!」と注意喚起されているはずですし、なによりそんなに簡単にお金が抜き取れるなんてセキュリティがガバガバすぎて基本設計に問題があり過ぎますよね。
なので「抜き取る」となると「残高を見る」のとは全く違うものだと思います。そしてそういう事件を聞いたことがないことを考えると、抜き取ることは不可能であると考えてもいいのではないかなと思います。

またクローン定期ですが、もしそういうものが作れたとしたら、必ず入出場記録との矛盾が生じてすぐ使えなくなるはずです。本物を使った人が出場できなくなったりします。そうすればすぐ不正利用が明らかになり、今はどこの駅でも改札口に防犯カメラがありますから、犯人は即逮捕されるでしょう。
そういう事件も聞いたことがないので、クローン定期も作れないと思います。仮に作れたとしてもすぐにアシがつくものですから、知能犯ならそんな間抜けなことはしないと思いますよ。

お礼

2022/02/27 22:06

有り難うございました。よくわかりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/27 12:48
回答No.1

スマホアプリで交通系ICカードを読み取って残高などを確認するアプリは複数有るので、データを読み取る事自体は可能です

電子マネーICカード残高確認 - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=digital.cardreader&hl=ja&gl=JP

ICカード残高 - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.n225zero.IcCardZandaka&hl=ja&gl=JP

ICカードリーダー ~Suica 残高チェッカー~ - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.ggdev.ICCardReader&hl=ja&gl=JP

交通系ICカードリーダー - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.milktea.garakuta.nfcreader&hl=ja&gl=JP

お礼

2022/02/27 22:08

なるほど、残高を見るだけなら出来るんですね。有り難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。