サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
Twitterアカウントでログインが行えなくなった場合
以下のFAQをご参考のうえ、パスワードを再設定してください。
パスワードの再設定方法

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

交通系ICカードもスキミングされるのか

2022/02/27 12:22

こんにちは。
近年、非接触型ICカードのスキミングが問題になっていますが(満員電車などで体が近接したときに専用機器でクレジットカード情報を読み取られる)、クレジット機能の無い交通系ICカード(ICOCAやPITAPAなど)でも情報を読み取られて被害に遭うことがあるのでしょうか。

子供のICOCA定期券にコンビニなどで使えるように数千円チャージしているのですが、このチャージが抜き取られるとかクローン定期を作られるかとかそういうことです。またPITAPAであればクレジット機能は無くともポストペイ方式なので無制限に使われるリスクはあります。

もしそのような可能性があれば定期入れをスキミング対応の物に変えなければいけないように思うので。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/02/27 17:31
回答No.2

カードの中にいくら残っているかというような情報は読み取りの機械を使えば見えるようですね。

問題は、質問者さんがいうように中にチャージしたお金が盗み取られたりクローンの定期券を作られることです。
けれど、もしそういうことができるなら、どこかのマスコミから「スキミングに注意しましょう!」と注意喚起されているはずですし、なによりそんなに簡単にお金が抜き取れるなんてセキュリティがガバガバすぎて基本設計に問題があり過ぎますよね。
なので「抜き取る」となると「残高を見る」のとは全く違うものだと思います。そしてそういう事件を聞いたことがないことを考えると、抜き取ることは不可能であると考えてもいいのではないかなと思います。

またクローン定期ですが、もしそういうものが作れたとしたら、必ず入出場記録との矛盾が生じてすぐ使えなくなるはずです。本物を使った人が出場できなくなったりします。そうすればすぐ不正利用が明らかになり、今はどこの駅でも改札口に防犯カメラがありますから、犯人は即逮捕されるでしょう。
そういう事件も聞いたことがないので、クローン定期も作れないと思います。仮に作れたとしてもすぐにアシがつくものですから、知能犯ならそんな間抜けなことはしないと思いますよ。

お礼

有り難うございました。よくわかりました。

2022/02/27 22:06

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/02/27 12:48
回答No.1

スマホアプリで交通系ICカードを読み取って残高などを確認するアプリは複数有るので、データを読み取る事自体は可能です

電子マネーICカード残高確認 - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=digital.cardreader&hl=ja&gl=JP

ICカード残高 - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.n225zero.IcCardZandaka&hl=ja&gl=JP

ICカードリーダー ~Suica 残高チェッカー~ - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.ggdev.ICCardReader&hl=ja&gl=JP

交通系ICカードリーダー - Google Play のアプリ
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.milktea.garakuta.nfcreader&hl=ja&gl=JP

お礼

なるほど、残高を見るだけなら出来るんですね。有り難うございました。

2022/02/27 22:08

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。