本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:重いものを持ち上げるテクニックを教えてください。)

重いものを持ち上げるテクニック

2023/10/16 10:37

このQ&Aのポイント
  • 冷蔵庫の上に12キロの電子レンジを置くテクニックを紹介します。
  • 胸の高さまである冷蔵庫の上に、頭くらいの高さまで電子レンジを持ち上げる方法をご紹介します。
  • 重いものを持ち上げる際には、適切な姿勢や力の使い方が重要です。具体的なテクニックを解説します。
※ 以下は、質問の原文です

重いものを持ち上げるテクニックを教えてください。

2022/03/06 06:42

重いものを持ち上げるテクニックを教えてください。
具体的には冷蔵庫の上に12キロの電子レンジを置くという動作になります。
冷蔵庫は胸の高さまであるので、電子レンジを頭くらいの高さまで、もち上げなくてはいけません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/06 07:14
回答No.4

胸の高さまでは、上がると思うが、それ以上上はきついと思う。
何かの上に乗り、上げる必要がある。

レンジも、一旦何かの上に置く必要があると思う。
二回に分けて、上げましょう。

一番簡単なのは、誰かを連れてきて、手伝ってもらうこと。
12キロ、女性でも持ち上げることができる重さ。
持ちやすいと、軽く感じる。

お礼

2022/03/06 07:32

今ググっていたら回答いただいた内容と同等で、一旦椅子の上に載せて、自分も同じくらいの高さの椅子に乗って持ち上げる、というのが出てきて目からウロコでした。
なるほど、という感じです。
ですよね、自分も胸から上は無理そう、と思っていました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/03/06 06:57
回答No.3

一人では持ち上げられない場合は、誰かを呼んで二人もしくは三人で持ち上げるようにした方がいいと思いますよ。

無理して持ち上げても怪我をするかも知れませんし、落っことしたら壊れてしまいます。

どうしても一人で持ち上げたいのなら、筋トレを初めて力をつけるしかないように思います。

2022/03/06 06:51
回答No.2

腰や腕でなく、膝で持上げる。不安を感じる重さであれば、複数人で作業する。

2022/03/06 06:45
回答No.1

脇を締めて腰を落とし、一気に持ち上げれば何とかなる場合もあります。それでもできなさそうな場合は別の手段を考えましょう。腰を痛める原因になります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。