本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シャンプーの泡立ちが悪いです)

シャンプーの泡立ちが悪い!その原因と対策をご紹介

2023/10/16 11:24

このQ&Aのポイント
  • 毎日使っているシャンプーの泡立ちが悪いとお悩みですね。一度泡立つものの、すぐになくなってしまうとのことですが、その原因としてはシャンプーの洗浄力や成分、水の硬度などが考えられます。
  • また、洗い流さないトリートメントの使用も影響している可能性があります。付けすぎることで髪に残り、泡立ちを悪くすることがあります。1回で終わらせるために2回洗うのは良くないとのことですが、泡立ちを改善するためには別の方法がありますのでご紹介します。
  • さらに、泡立ちが悪いことで髪や頭皮の状態にも影響が出ているようですね。髪の根元が重く硬くなる原因としてもシャンプーの影響が考えられますが、他にも洗浄力の強いシャンプーや洗浄方法の間違い、頭皮トラブルなども関与している可能性があります。詳しい方に相談して原因を特定し、適切なケアを行うことが大切です。
※ 以下は、質問の原文です

シャンプーの泡立ちが悪いです

2022/03/18 13:35

毎日シャンプー(エッセンシャル flat)の泡立ちが悪いです。最近はずっとワックス等のスタイリング剤は付けていません。洗い流さないトリートメント(elips)を付けていますが付け始めたのは最近なので付けすぎているということはないかと思います。シャンプーを付けてすぐは泡立つのですが髪に浸透していくような感じでどんどん泡がなくなってしまいます。2回洗えば泡立ちはよくなるのですが、2回洗うのは良くないとのことでやむを得ず泡立ちが悪いまま1回で終わらせてしまう日もあります。そのせいもあるのか髪を乾かすと毛穴が詰まったような感じと特に髪の根元あたりが全体的に重く硬い感じになってしまいます。やはりシャンプーのせいなのでしょうか。それとも他に原因があるのでしょうか。詳しい方ぜひ教えていただけると嬉しいです。

回答 (7件中 1~5件目)

2022/03/27 02:07
回答No.7

2回洗うのは良くない、っていうことはないですよ。

綺麗に落ちているにも関わらず、
まださらに洗う、っていうのがいけないんです。

シャンプーを付ける前、予洗いをしっかりして髪を十分濡らし
そのあとシャンプーを手のひらにとってから髪につけ、
髪の毛を洗います。このとき地肌はまだ洗いません。

そして、シャワーで流し、
2度目のシャンプーをつけます。
手のひらにとってからシャンプーをつけて、
今度は地肌を中心に洗っていきます。
そうすると、かなり泡立つでしょう?

泡で洗うのは大切なことですから
たっぷりの泡で髪を包み込むように、洗ってください。
地肌は優しく、ね。

そして、丁寧に洗い流してから
毛先だけにコンディショナーを付けて
軽く流します。
このとき、コンディショナーにしてもトリートメントにしても
地肌には絶対につけないように、気を付けてください。

地肌に残っていると
髪を乾かしたときに、髪の根元が重くなります。

あと、シャンプーですが、
ちょっとお値段が高くなりますが
良いものを使うのもお勧めです。

良い製品は、洗い上りもいいですし、
トリートメントも髪にきちんと浸透しますしね。

それと、
あともう一つ、こういう場合があるんです・・・
髪の根元が重く、地肌が毛穴が詰まった感じになる原因として
地肌から透明の汁が出ている可能性があります。

頭皮、なんとなく痒かったり、
ほんの少しだけれど、ベタつく箇所はないですか?

その場合は炎症をおこしているか
なんらかの皮膚疾患が発症している場合がありますから
皮膚科の受診をお勧めします。

私は後頭部が一時期そのようなことになり
大変困ったことがあります。
でも、皮膚科にいって薬をもらったら、治りました。

参考にしていただけると幸いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/03/18 17:08
回答No.6

ちなみにトリートメントはシリコンの成分の塊ですから、シャンプーのシリコン成分は気にしても意味がないです。

2022/03/18 17:07
回答No.5

頭皮や毛髪の汚れが多いと泡がすぐになくなります。もちろんトリートメントが残っていると泡立ちは悪くなります。

2022/03/18 16:40
回答No.4

髪の毛の濡らしが足りてないのだと思います。
シャワーなどで髪の毛濡らしても表面だけ濡れてる状態で内側や髪の内部にまで水分が浸透していないのです。洗い流さないトリートメントつけてるなら なおさら髪の内部まで水分は浸透していないでしょう。

最初はシャンプーをつけずにお湯だけで頭を洗ってみて下さい。表面だけじゃなくて髪の内側とか根本とか頭全体をです。
トリートメントを洗い流す感じでね。
その後にシャンプーをつけて洗ってみて下さい。

2022/03/18 16:22
回答No.3

こんにちは

シャンプーは最近使い始めたのでしょうか?
シリコン入りのシャンプーとオイルで
地肌がべたべたになっているのだと思います。

elipsはバリ島で海風、そして硬水で髪がバリバリになるのを
抑えるオイルですから、ちょっとべたつきは強いと思います。
後、紙のタイプもあるのではないでしょうか?

elipsは地肌にはつけていませんか?
毛先だけではなく万遍につけると洗っているうちに
地肌に残ってしまっているのだと思います。

一度ヘッドスパを受けるか
ご自身でノンシリコンの石鹸シャンプーに近いもので
洗ってみると地肌にどのくらい残っているかわかると思います。

まず地肌をお湯でよく洗い流して使ってみてくださいね。
シャンプー使い過ぎもこすりすぎも
髪のキューティクルをはがしてしまうと思います。



https://xn--ictt74f7up.net/essential-flat/

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。