本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:手洗い可能? アクリル70%、レーヨン30%の服)

アクリル70%、レーヨン30%の洋服を手洗い可能?

2023/10/16 11:33

このQ&Aのポイント
  • クリーニングオンリーの洋服でも、アクリル70%、レーヨン30%の服で縮むことはほとんどありません。
  • 一部レーヨン100%のスカートで、たった2回の水洗いで毛玉ができることがあります。
  • 質問者は、アクリル70%、レーヨン30%の洋服を手洗いしたいと考えています。
※ 以下は、質問の原文です

手洗い可能? アクリル70%、レーヨン30%の服

2022/03/25 17:26

皆さんの経験から、お答えください。
洗濯表示がクリーニングオンリーなんです。(メーカーや販売店に尋ねたら、責任があるから「表示通りに!」と答えが返ってくることは承知してます。)
できるだけ家庭で手洗いしたいですが、縮んだことありますか?(縮みましたか?)

アクリル70%、レーヨン30%の洋服です。

数多く、皆さんの経験談をお聞きしたいのです。
(・・・だったら、クリーニングにどうぞ!という回答は不要です。)

ちなみに、私の経験上では、クリーニングオンリーでも、アクリル100%のセーターとかで縮んだことはありません。
ほとんどのレーヨン入りでもそうでしたが、一部レーヨン100%のスカートで、縮んだか、たった2回くらいの水洗い(もちろん手洗い)で毛玉がでまくった記憶があるような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/25 19:50
回答No.2

こんにちは

糸の太さ、編み方にもよると思います。

レーヨンは水に弱く乾きにくく
しわになりやすいです。

おそらくメーカーさんは手洗い可にすると
クレームが来るのをおそれて不可にしているのだと思います。

けば立ったりする可能性もあります。
ハイゲージならクリーニングの方がいいと思います。
もう少しレーヨンが多かったですが
よれよれ、ボロボロになってしまったことがあります。

https://narue.com/topics/detail/36#:~:text=%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%B3%E3%81%AF%E3%80%81%E5%8E%9F%E6%96%99%E3%81%8C%E6%9C%A8%E6%9D%90,%E3%82%92%E6%89%95%E3%81%86%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

お礼

2022/03/26 00:11

どうもありがとうございます。
参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/03/25 17:48
回答No.1

>縮んだことありますか?(縮みましたか?)
経験で言えばありますね。

ちゃんとしたメーカーなら実際に洗濯試験をして確認した上でドライクリーニングにするよう表示しているとは思います。
ただ実際に試験はせず収縮する可能性があるならドライクリーニングの表示を書いている場合もあります。

お礼

2022/03/25 18:32

ありがとうございます!

クリーニングの溶剤?で洗うより、自分で水洗いしたかったので質問させてただきました。やはり、クリーニングが無難かな?

参考にさせていただきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。