本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:洗髪後、髪の毛に残る「白い粒」)

洗髪後の髪の毛に残る「白い粒」の原因と見分け方

2023/10/16 12:17

このQ&Aのポイント
  • 洗髪やドライヤーの後、髪の毛の間に白い粒のようなものが残ることがありますが、その原因はふけ、ほこり、シャンプーのかすなどが考えられます。
  • 洗髪後に白い粒が残る場合、整髪料の使用や洗髪時の頭皮の洗い方に問題がある可能性もあります。
  • 髪を濡らし過ぎたり、シャンプーの泡立ちが悪い場合も白い粒の原因となることがあります。また、髪の毛が抜けやすく、細い場合も関連している可能性があります。
※ 以下は、質問の原文です

洗髪後、髪の毛に残る「白い粒」

2022/04/07 01:03

洗髪やドライヤーの後、髪の毛の間に白い粒のようなものが、複数残っていることがあります。

以下の私の状況では、ふけ、ほこり、シャンプーのかすなど、どんな原因が考えられますか?

何か見分け方もあれば、知りたいと思います。

・整髪料は使用しない
・入浴時に持ち込んだタオルで、洗髪後に頭の上から軽くポンポンと叩く

・洗髪はシャワーの時、手おけの時がある
・髪を濡らし過ぎなのか、シャンプーをしても殆ど泡立たない

・抜け毛が多く、髪が細い

回答 (3件中 1~3件目)

2022/04/07 11:58
回答No.3

こんにちは


ふけの可能性もありますが
情報だけでは何とも言えませんので
皮膚科で診てもらってはいかがですか?

どこか旅行などに行っていると
アタマジラミの可能性もあるかもしれませんし・・・。

https://ryu-ku.net/08/6451

シャンプーが泡立たないのは濡らしすぎではなく
頭皮がオイリーだからではないでしょうか?

いつからそのような感じなのかわからないですが
オイリーの場合は、湿ったふけが出ます。

頭皮についても毛根が詰まっていると抜け毛になりやすく
なりますので、ヘッドスパなどか、ご自身で爪を立てないように
マッサージするように洗ってみてくださいね。

https://oct.lion.co.jp/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/07 07:43
回答No.2

《ふけ》頭皮にある古くなった角質が頭皮から剥がれ落ちたものです。
私たち人間の(頭皮を含めた)皮膚は新陳代謝によって絶えず生まれ変わっています。

《ヘアキャスト》ヘアキャストも基本的には乾性フケと同様です。

《アタマジラミ》アタマジラミはそん名の通りシラミの一種で寄生虫です。
乾性フケであるヘアキャストは乾燥した角質が髪の毛にくっついているだけなので、触れると簡単に取れますが、アタマジラミ(卵)は髪の毛にしっかりと固着しているのでなかなかとれないので触れるとすぐに分かります。
また、頭(髪)どうしが触れ合うことで感染します。
その他にも、感染者が使用したタオルや櫛、寝具(枕やシーツ)等から間接的にうつるケースもあります。
【第2類医薬品】スミスリンシャンプーなどで駆除できます。

2022/04/07 01:18
回答No.1

コンディショナーの可能性も考えられます。
ふけも可能性あり。

あと、毎回でなければ、たまたまその時使ったタオルということも。一般的なタオルでナイロンってのも考えにくいんですが絶対存在しないとは限らないので、品質の悪いポリエステルとかだと、劣化で繊維がボロボロにくずみたいになっていくことがあります。それが髪についた可能性も。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。