本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:趣味を我慢しすぎるのはよくないですか?)

趣味を我慢しすぎるとどうなる?

2023/10/16 12:20

このQ&Aのポイント
  • 趣味を封印している日数を重ねると、ストレスが溜まっていきます。
  • 封印した趣味を解禁するとより楽しさを感じることができますが、我慢しすぎるのはもったいないかもしれません。
  • ストレスが溜まっているため、プライベートでの活動意欲が低下しています。どうすれば良いのか悩んでいます。
※ 以下は、質問の原文です

趣味を我慢しすぎるのはよくないですか?

2022/04/09 18:26

趣味を我慢しすぎるのはよくないですか?

自分は今現在、数年間趣味(複数)を封印をしています。 理由は、趣味を解禁した時これまで以上に趣味の楽しさを感じれると思ったからです。趣味は来年以降解禁しようと思っています。しかし、封印している日数を重ねていく内にストレスが徐々に溜まっていきます。 今は、YouTubeの動画鑑賞等をしてストレスが溜まらないようにしていますが、見る動画も過去に見た動画を繰り返し見るだけなのであまり効果がありません。 趣味を封印してストレスが溜まっているせいか、最近ではプライベートでは何もする気が起きません。 最近では何故自分が趣味を封印しているのかが分からなくなってしまいます。ただ、ここまで数年間我慢してきたのだから、今趣味を解禁してしまうのはもったいないと感じてしまいます。自分でも無意味な事だとわかっています。どうすれば良いのでしょうか? 変な質問だと思いますし、何の質問か分からないと思うかもしれません。そんな事ここで聞いてどうするの?と思われるかもしれませんが皆様の意見をお聞かせください。
ちなみに趣味の内容はギャンブルというような危険な物ではありません

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/04/10 18:24
回答No.4

趣味を封印された理由が今一つわからないのですが、私は、趣味というのは仕事や人間関係で疲れた心を癒してくれるものだと思っています。好きなことを我慢したら、ストレスが処理できなくて、ストレスが溜まるのも当たり前のように思えます。ストレスに没頭しすぎて、仕事や日常生活に影響が出たことがあるということでしたら、ある程度抑えるのもわかるのですが、解禁した時のために禁欲的に封印するというのは、精神衛生上良くないと思います。

素直なお気持ちで生活をもっと楽しまれたらいかがでしょう。数年間我慢されてこられたのですから、来年解禁にこだわらず、御自身をこだわりから解放してあげでもいいでしょう。もう十分これまで以上に、趣味の楽しさを感じ取れると思いますよ。

お礼

2022/04/14 12:56

回答ありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/04/10 02:43
回答No.3

>趣味を封印してストレスが溜まっているせいか、最近ではプライベートでは何もする気が起きません。 最近では何故自分が趣味を封印しているのかが分からなくなってしまいます。

何の趣味なんでしょうね?趣味を我慢して封印する人って初めて見ましたよ。まるでお酒を断酒して禁断症状が出てきて、ついつい飲みたくなる人のような感じです。(失礼。話が脱線しました)
 どのような趣味になのかにもよります。再開すると、膨大なお金がかかるとか、他人に迷惑をかけてしまうとか。再開しても、懐もそこまで痛まない、他人に迷惑をかけないなら、寧ろ再開した方が宜しいのではないのでしょうか?このまま我慢し続けると、ストレスで病んでしまいそうですね。世界情勢が不安定、コロナ渦だから我慢されているのかな?それら落ち着いたら、再開されるのかな?
 私見ですが、病んでしまってはいけないので、周囲に迷惑をかけない、莫大な金銭がかからない、依存性のある趣味で、多額な費用がかかるような趣味、でない限り、再開された方が、精神的にも、身体的にも、幸せになれると思いますけど。
 自分で最後はお決めください。ガス抜きも必要ですよ。

お礼

2022/04/14 12:56

回答ありがとうございます!

質問者
2022/04/09 19:21
回答No.2

数年も我慢したなら十分なのでは。

お礼

2022/04/14 12:55

回答ありがとうございます

質問者
2022/04/09 18:41
回答No.1

もちろん
「苦しさ」と「もったいなさ」を比較して、
どちらが大切か考えて決められればと思うのですが…


ただ、人間、いつどうなるかわかりませんから、
あまり我慢しないで、基本は、好きなことをやるのがいいと思うのですが


私も、仕事の忙しさを優先して、
趣味「だった」ものに、何年間も、ほとんど触れていませんが、
ふと、これでいいのか、と思うときはよくあります。

そして、趣味に対し、昔あった「熱量」が、今ないことは、間違いないです。

お礼

2022/04/14 12:55

回答ありがとうございます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。