本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

中1女子 クラスで孤立

2024/03/05 23:08

※いじめに遭っている訳ではありません。
私はスマホを持っていないのですが、クラス内ではわりとよく話す子や他のクラスはみんな持っているので、LINEとかインスタでどんどん仲良くなっていて、私だけ孤立しているような感じです。ちなみにこの質問は学校のiPadで打ち込んでいます。休み時間とかも、昨日の〇〇ちゃん(インフルエンサーなど)の投稿見た!?とか、インスタに△△を投稿したらいっぱいコメントきてさ〜、などの会話などでみんな盛り上がっています。他にも、私が〇〇さんまだ登校してきてないね〜とポロっと言ったら、あ!〇〇さんなら今日は休むってLINEで言ってたよ〜と言われたこともありました。宿題の確認や、翌日が制服登校なのかジャージ登校なのかや持ち物の確認なども多くの人がLINEでしているようです。私はLINEで誰にも聞けないので、持ち物を間違えたことも何度かありました。
遊びの約束も、私はLINEができないので細かい連絡ができないのであまり誘われないです。クラス内では、「今度カラオケ行こ〜詳しくは帰ってからLINEで連絡するね〜」といった内容の会話も多く聞こえてきます。そんな会話を聞くたびに、私もできることなら友達と休日に遊びに行きたいのにな〜と思い、とても羨ましいです。
みんなはスマホを持っていてLINEやインスタをすることが当たり前なので、LINE繋げよ〜とかインスタ繋げよ〜とかは数えきれないほど言われました。その度に、スマホが欲しくても持てないのに、「ごめんね、スマホ持ってなくて…」と答えるのは辛いです。
学校で私の方から積極的に話しかけていても、やはり日頃からLINEでやり取りしているかどうかで仲良くなる度合いが違うようで…。そのため、私には、入学してからもう1年が経つ頃だというのにいまだに特別仲の良い、休み時間を一緒に過ごして移動教室も一緒に行くような友達はいません。周りは親友と呼べるような人がいる子が多いです。そんな中で孤立していて寂しいです。
スマホは高校生になってから!と親に決められていて、中学生の間は持てない感じです。今の辛い状況があと2年間もあるのかと思うと気が重いです。

※OKWAVEより補足:「子どもに対するいじめ」についての質問です。

回答 (10件中 1~5件目)

2024/03/19 09:38
回答No.10

No4です。

補足がありましたので、追記します。

補足に書かれた内容を読ませていただきましたが、何か「人として一番大切な事を忘れているのではないでしょうか?」と感じてしまいました。
逆の例えで言いますと「機械に依存した状態で、その機械が無くなった場合の対処法を知っているのか? 出来るのか?」です。
パソコンやスマホを買ってもらっても、そのパソコンやスマホが無い状況や使えない状況と言うのは、沢山あるわけでその状態の時に、どの様に連絡する手段を知っているか? 使えるか? 実行できるか?です。

電話番号を何件覚えていますか?
判りやすく言うと、スマホや携帯の電話帳に登録する事で、自分の頭の中に記憶する能力を低下させる行為でもあるのです。
いわゆる「等価交換」ってやつですね。

前回の私からの問に対しても、答えていない部分がありますよね?

学校では、使い方は教えてくれますが、根本的な「法的な部分」を教える事は一切ありませんし、教員は法律の専門家でもないので教えても中途半端です。
これは、役立たずの議員達が段階を経てIT関連の技術者を多く育成しなければならないと考えた結果ではなく、IT関連企業の利益優先で且つ、保身のために行った教育政策のためなんです。

顔を突き合わせた会話と文字列。
どちらが、相手が言っている意味が伝わりますか?
精神的にもまだ未熟な状態で、ネットに依存するようになると、自己制御が出来ないが為に、精神疾患を患う可能性が増えてきます。

買って欲しいのなら、どの様な条件であれば買ってくれるのか? 両親としっかり話し合うことです。
そこでは、「自分の欲求のみを言わない事」「何々を守れなかったら、取り上げられても良い」と言えるか? 言えないか?です。

だから、自分の周りでは持っているから、買って欲しいと言うのは親からしたら「入園前の子供と変わらない」と映ってしまいます。
なので、何度、買って欲しいと伝えても買ってくれないでしょう。

補足

2024/03/19 12:11

前回の回答者様の問いの、「ネットに関する法律」は調べて、暗記し、「〇〇の場合は△△という法律に引っかかる」というところまでわかります。ただ、今ここで全て法律を挙げたところで、コピペと同じになってしまうのであえてやりません。私は法律に関しては素人なので、実際に訴えられたときに対処するであろう弁護士などの法律関係の仕事の人たちとはやはり大きな差があり、法学部などを出ていない私にはわからないことも多いことは重々承知です。
「ネット上のイジメともとれる行為に対して、無視できるだけの精神が育ってますか?」
↑これについては、完全に無視できるだけの精神はあるかわかりませんが、人よりあまり気にしない方だと思います。実際、小学生の時、嫌がらせにあっていましたが、だからどうとはならず、全く気にしなかったといえば嘘になりますが、「嫌がらせ困るな〜」ぐらいに思っていました。
覚えている電話番号は、親と祖母と学校くらいでしょうか。私には祖父はいないですし、電話をかけるような仲の良い友達もいないものですから友達の電話番号を覚えることもなく、他にも電話する必要がない(通信塾も郵便か親へのメールです)のであまり覚えていませんね。ちなみに今は学級内や部活内での連絡網はなくて、学校の方から一斉にメールが来るので、同じ学校の人の電話番号を知る機会もありません。私の勝手な想像かもしれないですが、覚えている電話番号の少なさは、「電話帳に登録しているから」ではなく、使う電話番号が少ないからだと思います。そもそも、私の性格上、無駄なものは嫌いなので、役に立たないであろうどっかのセールスの電話番号も覚えません。必要最低限の覚えることのみ覚えます。
「顔を突き合わせた会話と文字列。
どちらが、相手が言っている意味が伝わりますか?」
↑これについては、場合にもよると思います。また、私の場合は会話の中で伝えたいことを正しく、言葉を選んで伝えることがあまり得意ではないので、私とやりとりする相手は、わかりやすい言葉で書かれた文字列の方が伝わりやすく感じるかもしれないです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/03/17 11:05
回答No.9

クラスの子達に、私も行きたいって言ったら、優しい子なら、紙とかに書いて渡してくれると思いますよ。

お礼

2024/03/19 08:23

回答ありがとうございます。私に優しく接してくれるクラスメイトがいることを願います。

質問者
2024/03/14 09:09
回答No.8

スマホ、本当は持ちたいですよね。でもみんながハマっているならそれに見合ったあなたの生き方を考える。
堂々と、親が駄目だって言うのよ、ねえ誰か親の説得法教えて、と言う。要は、彼らにある種の目的を与え出番を作ってやるのです。相談に乗らせる形で会話を引き寄せる。そこからどうするか、ですよ。要はやる気満々だが弊害がある、それを乗り越えなくてはいけないあなた、なのですよ。

スマホを持っていて実際にそれに時間を取られすぎて間違った活用をしている愚か者が多いです。成績脱落も否めない。でもそれを崇拝している人に正す必要は無し。

へえ、すごい、いいなあ、うちの親知らないんだ、彼らの優越感と憐憫の情をくすぐる。そうしながら繋がっている人からその情報を貰う。時短と節約を楽しんで。あなたはしっかり勉強して下さい。その辺のインフルエンサーなど将来何の役にも立たない。

最後に学生が本当に繋がれるかは成績。特に大学。何になったかで社会でつながる。中学の間に高校の勉強をしておきなさい。人の繋がりには意味がある、意味を持たせたい繋がりが多いのが人間だと知って下さい。実態を受け入れれば心が強くなります。原因を探り生き方を選ぶ。今はスマホ情報を適当に貰いながら、余った時間で勉強をするのです。

余談ですが私は海外在の還暦越え。ここ数年の間に利息と物価爆上がり、そして住宅価格も税金も爆上がり。人々に何が起こったか。貧富の差が実際は開いたのに、太った人が減っている気がします。或いは特定の場所にしか肥満人が出没しなくなってきた。他人の目を気にしないと言われる白人、実際は嘘。実際は物凄く気にしてます。

今の私のいる地域のトレンドは過剰健康志向、肥満は甘え、家賃爆上がりの中でLandloadは黄色人種の屈辱、buy now pay later をする意味,  いまだに職業はステイタス。
スマホをいじらせている間に、あなたは勉強をしてみて。そして英語を耳で覚えて世界を広げてみてほしいな。

お礼

2024/03/19 08:21

回答ありがとうございます。自分では思いつかないクラスの人との関わり方を学べました。
幸い、元々勉強は嫌いではないので、孤独感に浸っている時間を勉強時間に変えることはあまり難しいことではないように思います。
今の私にできることをやって自分なりに学校生活を楽しめるようにします。そして、勉強だけは周りからヒケを取らず、得意だ!と胸を張って言えるような努力をしようかなと思いました。英検は3級まで持っていますが、さらに上の級を目指して、英語ペラペラな高校生を目指します!
行きたい大学と学科はもう決まっていて、
海外のことはあまり知らず、日本という狭い島国の中で10年以上生きてきましたが、私が日本でのほほんと生きている間に海外ではいろんなことが起こっていたようで、驚きました。世界は広いですね^^

質問者
2024/03/06 16:19
回答No.7

No4です。
補足が有ったので、少しだけ

>今スマホを持てなかったら、この先ますます孤立して、ますます学校に行くのが嫌になります。

私が親なら「じゃ~ 行くのやめたら? そんな機械による薄っぺらな繋がりは、友達と言えるの? 真の友達と呼べるのはどういう事?」
です。

>ネットに関するトラブルを自分の年齢ともに判断すること、可能です。

 では、ネットに関係するであろう法律を全て上げてみてください。
 各法律の条文を正しく理解できていれば、ネット上でやってはいけない事が、言えるはずです。
 ネット上のイジメともとれる行為に対して、無視できるだけの精神が育ってますか?

LINE や x なんて、パソコンでも閲覧できるので、自宅で中古パソコンでも買ってもらって閲覧しても一緒だよね?

補足

2024/03/19 08:29

私の中学で、身の回りの人たちの友人関係を見ていると、「真の友達」(私の解釈では親友)はスマホを使ってさらに仲良くなった人たちが多く、逆にスマホでLINEなどがつながっていない人同士はあまり仲良くなくて、むしろ気まずい感じです。これは私の勝手な偏見ではなく、「〇〇さんとはLINEつながってないから気まずいんだよね〜」といった話もよく耳にします。
ちなみにですが、パソコンもスマホもなくて困っています。どちらも、親は買ってくれる気配がないですし…。私も、タブレットでもパソコンでも、LINEできる手段があればこんなに困ってないですし、あればよかったと何度も思います。

質問者
2024/03/06 14:17
回答No.6

パソコンでLine をする方法があります。
持ち運ぶことはできなくても自宅でなら使えます。
ブラウザのChrome を入れて 
検索ウインドに Line を入れて検索すると google playがでてきます
google play のサイトを開くと
Lineをダウンロードするページが開きます。
それをタップすればダウンロードできます。

お礼

2024/03/06 14:26

Powered by GRATICA
参考になりました。ありがとうございました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。