本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

誕生日プレゼントの要求(金銭)

2021/06/29 15:42

高校生の子供の話ですが元々友達だった数人からいじめにあい、暴力を振るわれたことにより転校をしました。それから数ヶ月後、別の知り合いをとうして連絡がきました。以前、渡した誕生日プレゼントの代金を返せと言ってきているようで…
転校したのもいじめが原因だってので、子供は心に傷を負っています。
出来れば、私も子供も一切関わりたくありません。
このような場合、警察に相談してもよろしいでしょうか。

回答 (3件中 1~3件目)

2021/06/30 10:19
回答No.3

学校変わっただけで、家はそのまま、相手は住所を知ってますか?

現状で警察に駆け込んでも「民事ですから」で一蹴されると思います。かといって、何か事件になるまでほっとくのも怖いでしょう。プレゼント代金の返金なんでおかしい、という正論が通じるなら、こんな事してくる訳がないじゃないですか。

私からの提案は引っ越していないなら、すぐに引っ越しを考えることかと思います。簡単な話ではないと思いますが、学校が変わった人間にまで絡んでくるような子たちです。どこまでエスカレートするか、なんてのは保証もできません。家に押しかけてきて、ひどいことをしないと限らないので、せめてそういう事が起きないだろう場所まで引っ越すのが良いかと思います。

その時にその別の知り合いも含めて縁を切るのがよろしいかと思います。それが面倒ですが、一番良い方法かと。

金だけせびってくる程度で済む相手ならいいんですが、どこまで暴走するかは誰にも解りません。そして、暴走したなら、誰かに助けてもらうにも限界があります。自衛あるのみになるかと思います。でしたら、物理的に家に来れないようにするのがベストになると思います。

既に引っ越されている、家は知られてないし、簡単にはこれない場所であるなら、私の提案は気にしないでください。その時は別の知り合いと縁を切れるなら切って、後は無視です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2021/06/29 16:50
回答No.2

金銭の返金と言うのはない。
あくまで、誕生日祝いの品物を渡しただけ(貰っただけ)。
それに関しても金品の返却はありません。
脅してくるようであれば、恐喝になりますので現時点から
警察に相談ではなく転校した経緯もありますから「被害届」とした方が良いですよ。

2021/06/29 15:47
回答No.1

親が逃げてはいけない
逃げるといじめの対象にされますよ。
親でもよい(できれば本人が)プレゼントの代金を返す義務はないと明確に断りましょう。
言うことを聞かずに反発する人にいじめはできません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。