本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

イジメ相談(中学校)

2020/11/12 21:06

私は今、イジメ、、、というか嫌がらせを受けています。
小学生の頃からそのようなことが多々あり、その度に我慢してきました。なぜなら、担任に相談しても何か変わったことなど何もなかったからです。
しかし、中学生活四度目の席替え、ついに嫌いな人と隣の席になってしまいました。周りの人もそれに同調する始末です。
授業中も五月蠅く、なぜか先生も注意しないので集中できません。
正直、すごくストレスです。やめてほしい、、、。
私は言い返すことが苦手で、でもどうにかしたいです。言い返してスカッとしたい、、、。
誰か良い言い返し方を教えていただけないでしょうか、、、。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/13 08:27
回答No.5

担任に相談し既成事実を作り(〇回こういう内容で相談した、というのを記録にとっておく)それで何も動いてもらえなかったら学年主任や上の先生に相談。あと、ご自身が「どうなったら解決なのか」をはっきりさせておくことです。例えばとりあえず席が離れればいい、のであればそれだけ担任におねがいし続ければいいし、来年のクラス替えでクラスを離してもらえるように「こういうことをされて、こういう状態なので(診断書とかあるといいですが)違うクラスにしてください」と、実現するかはわからないけれど主張することがしておいた方がいいでしょう。証拠を集めておくと、いざ動こうとしたとき自信につながります。

なぜその人は質問者様が気になるのでしょうね。そういう関わり方をする原因はその相手の中にあるので、その人を観察してみてもいいかもしれません。何か弱みを握ることができれば、一気に形勢逆転もあるかもしれません。うるさいとき、じっとその人の目を見て「静かにしてもらえないかな」と落ち着いた声で言ってみるのどうでしょう。キレていうよりも、海の底のような静かな心で伝えるほうが怖い気がします。

お礼

2021/11/09 22:34

ご丁寧にありがとうございます!
頑張ってみようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2020/11/16 13:25
回答No.6

学校にいじめ対策として特別な相談員がいる市町村もあります。
お母さんに相談して、そのような制度を作ってほしいなどの申し出をしながら、地域の市役所などにも相談に行くとよいかと思います。
市役所の教育委員会では、地域にあるしっかりとしたいじめ対策の施設を知っていますので、最大限に対応してくれると思います。

先生が、生徒に対して注意しないことは、先生の業務範囲を行っていないことでもあるので、おかあさんに相談しながら、担任の先生に態度の改善を求めても良いと思います。

公立の学校には、公立の学校としてのいじめ対策組織(文部科学省から各都道府県・各市町村)があります。
私立であれば、簡単に対応してくれるとも思います。なぜなら、しっかりとした「いじめのない教育環境」を学生に提供するために高い学費があることもあるので、当然だからです。

お母さんと相談して安全裡に対応すべきに思います。

2020/11/13 07:17
回答No.4

ワーでも、ギャー、やめろ~でもいいから言いえ返す1番さんの言うとおりです。殴り合いになって勝てば、だれもきみをイジメない。理不尽なときだけ、闇雲に怒鳴っても嫌われるだけだけ。

2020/11/13 01:32
回答No.3

どのような言葉なのか書かないと意味がありません。

2020/11/12 22:19
回答No.2

何を言われたかも書いてないです
言い返したいならどんな嫌がらせを受けているかを教えてください

2020/11/12 21:27
回答No.1

こんばんは!
その「言い返せない」これが一番ターゲットになりやすいようです。
どんな言葉でも良いんですよ。
言い返したり、なんでこんな事するんだ!と怒ってみて下さい。
喧嘩になって負けるかもしれませんが反抗する事で
虐めの対象外になると思いますよ。
虐める人は自分自身が弱いから強い奴や反抗する人にはいじめ行為をしませんので、反抗する事が一番ですよ。
ただし!喧嘩になっても武器などは使わないで下さいね。
素手の殴り合いなんて若い頃しか経験できませんし
若いからこそ殴っても事件ではなく「喧嘩」で済まされますからね。
勇気を出さないとずっとこのままになりますよ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。