サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

雪はけっこう降りますか?

2022/08/23 11:23

雪のない土地から移住すると雪で苦労しそうですが、飯綱町の冬は雪かきなど頻繁にする必要はありますか?

※OKWAVEより補足:「飯綱町への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/23 12:11
回答No.2

降ります。しかも豪雪地帯らしいですよ。ただ、特別豪雪地帯よりは豪雪ではないらしいです。雪の量は下のサイトを見れば一目瞭然です。
https://www.town.iizuna.nagano.jp/ijuportal/read/4725.html
雪の降る頻度を調べたのですがなかなか出てこず、飯鋼町の隣ありに、標高も同じくらいの信濃町の雪についての過去のデータを見つけました。参考にはなるかと思います。
雪かきを始める目安のおすすめは5センチから10センチ積もったら
https://www.seikatsu110.jp/library/acting/ac_snow/36286/ より」
が目安とすると、降雪量が0という日もあるため、毎日というわけではなさそうですね。12月から月までに5センチ以上降った日数は約40日。単純に4ヶ月を120日とするなら3日に1回といったところになります。しかし最深積雪は1m超えが続くため、何もしないでいると、雪はだいぶ積もりそうです。ただ一番上に貼ってある写真を見る限り信濃町よりは降りそうな感じはします。
追加
下のサイトにはつにに一定の積雪があるわけではないと書かれていたため、信濃町より多くても、毎日雪かきしなきゃというわけではなさそうです。
https://www.town.iizuna.nagano.jp/ijuportal/read/6207.html
長々すいません。

お礼

いえいえ、長文でのご回答助かります。
ありがとうございます。

毎日というわけではないのは助かりますね。ただ小まめにやる必要はありそうですね。

2022/09/05 16:38

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/08/23 12:27
回答No.3

積雪します。

法令上の区分では「特別豪雪地帯」「豪雪地帯」といった区分があり、飯綱町は「豪雪地帯」に属しています。つまり、日本トップクラスの積雪量!とまではいきません。
年にもよりますが本格的な降雪、積雪は12月~3月ころで3月中にはほとんどの雪が解けます。
積雪量については大人のひざぐらいまで積雪することも珍しくありません。
別荘地は標高が高く積雪量も増えるので大人の太もも~腰ぐらいまで積もることも!
でも、公道は雪が降れば除雪されますし、屋根の雪下ろしは必要ありません。(異例の大雪が降ったり、家屋の作りにもよりますが)

次に雪かきのことですが、上にも書いた通り公道は除雪されます。
その際に左右にかき分けられた雪が敷地の出入り口を塞ぐことがありますので、これは頑張って雪かきしないと家から出られません。
自家用の除雪機を所有している家庭も多いですが、少し頑張れば手での除雪でも問題なく生活できますよ。
https://okbizcs.okwave.jp/iju-iizuna/qa/q9992568.html

とあります。

お礼

ありがとうございます。
そのような区分があるのです。知りませんでした。
自宅前はやらなければいけないようですが、除雪機が必要なレベルではないのですね。

2022/09/05 16:36

2022/08/23 11:32
回答No.1

下記のリンク(飯綱町移住定住支援サイト)に冬季の積雪事例が掲載されています。
https://www.town.iizuna.nagano.jp/ijuportal/read/6207.html
頻度は雪の降り方や地域によってある程度差が出るとは思いますが、それなりの回数雪かきをしなければならないことは確かですね。
全く雪かきの必要がない地域からの移住を考えておられるのであれば、「朝早起きをして雪かきをしてから出勤する」「帰宅後雪かきをしてから夕食」等、今までの生活サイクルに「雪かき」を組み入れる必要があります。

以上、ご参考まで。

お礼

ありがとうございます。
出勤前、帰宅後に雪かきがあるとなるとけっこうハードですね・・・。
きちんと生活スケジュールに入れなりといけませんね。

2022/09/05 16:39