本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

小諸城から高遠城の距離

2022/06/16 11:54

小諸城は武田信玄の軍師である山本勘助が作った城とのことですが、高遠城も作っていて同じく名城100選になっているそうです。小諸城から高遠城というのは車などでどのくらいの距離でしょうか

※OKWAVEより補足:「小諸市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/06/16 13:08
回答No.4

私は、小諸市の関係者ではありません。
G-O-D- さんのこの質問は、下記の参加企業の質問サイトからですね。
https://okbizcs.okwave.jp/
この質問が、G-O-D- さんの操作により、小諸市の質問サイトの中にあるQ&Aコュニティー「OKWAVE Plus」(旧 OKBiz )から、外部の質問サイトの「OKWAVE」にも接続・表示・公開されました。 Q&Aコュニティー「OKWAVE Plus」には、外部の質問サイトへ接続という表示が無いし、また、この私の回答は、小諸市のサポート担当などからの回答ではありませんので、誤解されませんようお願いします。
「OKWAVE」とは、世界中のインターネットから、誰でも閲覧・投稿が出来る一般に公開された質問サイトです。 私の回答は「OKWAVE」からです。
次のアドレスは、「OK WAVE」のトップのアドレスですが、ここからもG-O-D-さんのこの質問を閲覧出来ます。
https://okwave.jp



私は長野県の諏訪湖(標高759m)の周辺に住んでいます。
また、高遠城の近くには、私の親の生家が有り、私は小中学の頃にも住んでいて、今は法事などに行く程度です。

なお、高遠城には、城らしい建物は無く、城跡と空堀だけです。
しかし、天然記念物の此処だけの固有種「タカトオコヒガンザクラ」が有名です(持ち出し禁止)。




> 小諸城から高遠城というのは車などでどのくらいの距離でしょうか

車のルートは、次の様な二つがあります。
① 主な通過道路。高速道路を通るルート
高速道路は、大回りして約150キロ、約2時間

② 主な通過道路。県道40号+国道142号(旧中山道に並行)+国道152号(三州街道)
下記③のルートより道路状態はいい。約100キロ、約2時間

③ 主な通過道路。県道40号+国道152号
約90キロ、約2時間
上記②のルートより道路状態は悪い。市町村の境界付近は急坂・急カーブが連続するし大型車も時々通る。しかし、国道152号で小諸から茅野市に入るとリゾート地の白樺湖や八ヶ岳の山並みが素晴らしいし、また、茅野市のすぐ南の国道152号の「杖突(つえつき)峠」からの諏訪盆地の景色も見ものです。

https://www.google.co.jp/maps/dir/%E3%80%92384-0804+%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E5%B0%8F%E8%AB%B8%E5%B8%82%E4%B8%81%EF%BC%93%EF%BC%91%EF%BC%91+%E5%B0%8F%E8%AB%B8%E5%9F%8E%E5%9D%80+%E6%87%90%E5%8F%A4%E5%9C%92/%E9%AB%98%E9%81%A0%E9%96%A3/@36.1355902,138.0863368,10.88z/data=!4m14!4m13!1m5!1m1!1s0x601dc9ca7a5d3d05:0xaba37374b6c03895!2m2!1d138.4175464!2d36.3271098!1m5!1m1!1s0x601cf50dccd865d5:0x2a21e84cc808d45a!2m2!1d138.0636646!2d35.833544!3e0?hl=ja

お礼

2022/07/06 11:55

ありがとうございます。天然記念物の固有種の桜があるのはすごいですね。
3つ目の白樺湖、八ヶ岳が見られるコースも良いですね。諏訪盆地も見られるのですか。私も昔は高速道路から諏訪湖をよく見ましたが、とても美しい湖ですね。そして冬は御神渡りが起きるのかいつも気になります(笑)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/06/16 13:17
回答No.5

No4のy-y-yです。

大変申し訳ありませんが、②のルートの国道番号を間違えました。
正しくは国道153号です。


【誤】
② 主な通過道路。県道40号+国道142号(旧中山道に並行)+国道152号(三州街道)


【正】
② 主な通過道路。県道40号+国道142号(旧中山道に並行)+国道153号(三州街道)

2022/06/16 13:02
回答No.3

最短で87.6km・・・2時間程度といったところでしょうか。
箕輪ルートでも茅野ルートでもどちらも時間的には変わらないようですね。

https://www.google.co.jp/maps/dir/%E5%B0%8F%E8%AB%B8%E5%9F%8E%E5%A4%A9%E5%AE%88%E5%8F%B0/%E9%95%B7%E9%87%8E%E7%9C%8C%E4%BC%8A%E9%82%A3%E5%B8%82%E9%AB%98%E9%81%A0%E7%94%BA%E6%9D%B1%E9%AB%98%E9%81%A0+%E9%AB%98%E9%81%A0%E5%9F%8E%E8%B7%A1/@36.1952256,137.8894146,10z/data=!3m1!4b1!4m14!4m13!1m5!1m1!1s0x601dc9dc77199a55:0x937400084725e9c4!2m2!1d138.4174711!2d36.327103!1m5!1m1!1s0x601cf5c637b397eb:0x8feb2673e4cc3124!2m2!1d138.0623625!2d35.8331601!3e0?hl=ja

お礼

2022/07/06 11:51

ありがとうございます。ルートは2つあるのですね。
当日の渋滞情報などでどちらか選ぶのがよさそうですね。

質問者
2022/06/16 12:33
回答No.2

最短ルートで98km、約2時間です。

お礼

2022/07/06 11:50

ありがとうございます。スムーズに行くと二時間で行けるのですかね。

質問者
2022/06/16 12:31
回答No.1

約90km、車で3時間弱
カーナビで検索すれば。無ければネットのルート検索
でもわかりますよ。検索結果画面の画像を添付します。

投稿された画像

お礼

2022/07/06 11:49

ありがとうございます。3時間弱ですか、けっこうかかるのですね。
渋滞などなければ景色を楽しみながら行けそうですが。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。