本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

小諸の車事情

2022/10/17 14:46

小諸は4WDの車などに乗っている人は多いですか? また、スタッドレスタイヤなどには大体いつごろから変える感じでしょうか

※OKWAVEより補足:「小諸市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/20 18:52
回答No.5

小諸在住です。
小諸市内でも佐久市寄りの東南部地区(南大井地区、三岡地区)に住むなら、4WDでなくても大丈夫です。
また、親がトヨタの初代アクア(FF車しかない。)ですが、購入から十年間で困ったのは雪解け水で未舗装路がぬかり、後輪が畑に落ちたこと(運転が下手なので年に1〜2回)くらいです。4WD車なら自力で脱出できたと思います。

昨年もスタッドレスタイヤが無ければ走行不可の日は10日もありませんでしたので、「雪なら明日で良いか。」という感じの暮らしならFF車で全く問題ありません。
ただし、いざという時に車が使えなくては困る!と言う場合や、小諸でも国道18号より北のエリアと川辺地区、坂の多いエリアに住むなら、4WD車を選択した方が安心感が違うと思います。
私は佐久市寄りの南大井地区に住んでいますが、いざという時の移動手段が無いと困るので、免許取得から今まで継続して4WD車を所有してます。

お礼

2022/10/31 14:50

ありがとうございます。
在住の方のご意見ありがたいです。雪が降る前でも、ぬかるみや路面凍結などがあるのでやはり4WD車のほうがよさそうですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/10/18 08:56
回答No.4

こんにちは

普通の生活県内のみの移動でしたら
11月下旬くらいですが
他県に移動には山道などを使うため
もう少し早く変えるようです。

小諸は一家に一台というよりも、一人一台所有している家も
少なくないので、そのうちの1台は4WDにしていたりする
お家もあります。

長い上り坂や下り坂が多い場所だと、4WDの方がいいとは思います。

https://www.city.komoro.lg.jp/soshikikarasagasu/sangyoushinkoubu/shokokankoka/2/1/1/9803.html

お礼

2022/10/31 14:51

ありがとうございます。
たしかに私の地方の親戚も一人一台という感じです。
一台は四駆があったほうが良さそうですね。

質問者
2022/10/17 21:44
回答No.3

11月上旬から着雪することがあります。
雪が降らなくても路面は凍結します。
10月末までには交換をお勧めします

お礼

2022/10/31 14:58

ありがとうございます。
もう交換したほうが良い時期なのですね。

質問者
2022/10/17 16:08
回答No.2

4WDの車はそれなりに走っていると思います。
路面凍結での走行では安定しますからね。
最低でも11月中旬には変えておきたいですね。
https://toos-lotus.com/2018snow-tire01/

お礼

2022/10/31 14:59

ありがとうございます。
どうも今年は冬の訪れが早いそうですね。早目に交換したほうがよさそうですね。

質問者
2022/10/17 15:07
回答No.1

小諸でも市内平地に済む方は2WD+スタッドレスで生活が可能です。
ちょっと山あいや坂道の多いエリアだと、4WD+スタッドレスのほうが安心ですね。「どちらが多い」というのは統計資料がある訳ではないのでなかなか判断が難しいところです。

スタッドレスタイヤへの交換時期ですが、大体早い年で11月下旬ぐらい、平年では12月の上旬ー中旬あたりに初雪が観測されます。
気の早い(準備を万端に行う)人であれば11月の上旬ー中旬あたりには替えていますが、小諸はそれほど豪雪地域ではないため、大体初雪の降る11月下旬ー12月上旬ぐらいまでには交換される方が多いかと。

以上、ご参考まで。

お礼

2022/10/31 15:01

ありがとうございます。
小諸はそれほど豪雪地帯ではないのですね。初雪は11月末ごろなのですか。
参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。