本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

小諸、春のイベント

2023/01/12 14:17

暖かくなったら小諸に行ってみたいと思うのですが、春には小諸市やその周辺で何か面白そうなイベントはありますでしょうか

※OKWAVEより補足:「小諸市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/18 18:25
回答No.2

小諸在住です。
春のイベントはあまりありませんが、いくつか紹介します。

〇小諸城址懐古園の桜(四月中旬〜下旬)
「さくら名所100選」に入っている小諸城址「懐古園」の桜は見事です。小諸固有種の「小諸八重紅枝垂桜」は濃いピンクでソメイヨシノの淡い色とは対照的です。
懐古園内にある「懐古神社」の例大祭(4/24〜25開催)では、屋台も出て賑やかになります。
ただし、桜の季節の小諸はまだまだ寒いので散策目的ならば五月に入ってからの方が快適かと思います。

〇布引観音釈尊寺のかたくり(五月中旬頃?)
懐古園から車で10分ほど、絶壁に佇む古刹です。
敷地内にカタクリの花が咲く場所があり、とてもキレイです。開花のタイミングが合えば、是非とも見て欲しい所です。

〇ジャムの日イベント(4月20日前後の週末)
現在の小諸市にあたる三岡村の塩川伊一郎が苺ジャムを皇室に献上した日(4月20日)を記念して、「ジャムの日」が制定されており、毎年直近の週末にジャム関連のイベントが企画されています。
今年の情報はまだ出ていませんが、小諸にいらっしゃるタイミングで検索してみると今年の情報が出ているかもしれません。
https://agri-yu.com/4-16土ジャムに恋するエイプリル-in-小諸/

〇Komoro wine day春
小諸と小諸の周辺でワイン用葡萄を栽培・醸造している人や会社がたちが集まって開かれる有料試飲のイベントです。ワインに合う料理を提供してくれるお店も出ますので、レアものの小諸ワインを堪能できます。
なお、2022年春の開催時はChikumagawa wine Go-Roundと題して、小諸市(小諸駅前)、東御市(田中駅前)、上田市(シャトーメルシャン椀子ヴィンヤードとアリオ上田)、坂城町(坂城駅前)合同でワインを楽しむ会が開催されましたので、もしかしたら今年も同様のイベントが開催されるかもしれません。
https://www.komoron.com/komoro-wine-event/2/

〇車坂峠ヒルクライム
標高差1000m近い車坂峠を自転車で登るイベント。
https://asama-sports.org/

〇グランフォンド小諸
浅間山を一周する自転車のイベントです。(観光とは少し違いますが。)
https://www.gfkomoro.com/

お礼

2023/01/25 11:10

たくさん情報ありがとうございます。花や、ジャムやワイン、登山などいろいろあるのですね。ワインは興味あります(笑)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/01/12 17:14
回答No.1

こんにちは

まだ予定が出ていませんが
小諸城址懐古園 桜まつり
去年は4月2日から後半くらいでした。

https://www.komoro-tour.jp/blog/id_6399/

フードマーケットとか色々ありそうです。
https://web-komachi.com/?cat=549&city_tag=202&tag=%E6%98%A5%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88

お礼

2023/01/25 11:11

4月ぐらいからは春が楽しめるのですね。春が待ち遠しいですね。ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。