本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

移住促進補助金について

2023/12/27 13:32

小諸市移住促進補助金には、「5年を超えて住居しようとする方」という条件があるようですが、仮に5年以上住むことができなかった場合、補助金はどうなるのでしょうか?返却することになるのでしょうか?
https://www.city.komoro.lg.jp/kurasu/info/pickup/10858.html

※OKWAVEより補足:「小諸市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/27 14:08
回答No.1

質問者様が貼られたリンク内に説明がありますが、小諸市移住促進補助金の申請には申請書と誓約書が必要となります。
誓約書
https://www.city.komoro.lg.jp/material/files/group/14/ijyuseiyaku.pdf

誓約書には以下の項目がありますね。
--------
1 私及び世帯員の全部は、補助対象物件から補助金の交付を受けた日から5年以内に転居しません。
2 補助金の交付を受けた日から5年以内に譲渡、交換又は貸付をしません。
(中略)
4 上記の誓約事項に、違反又は事実と相違することがあったときは、小諸市の指示に従い、交付を受けた補助金の全部又は一部を直ちに返還します。
-------------
上記にあるように、5年以上住むことができなかった場合、補助金は全額(もしくは一部)返還が必要となります。

以上、ご参考まで。

お礼

2023/12/27 15:25

Powered by GRATICA
ありがとうございます
もっとよく探せばよかったです
失礼いたしました
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。