本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

朝晩の寒暖の差

2024/04/03 15:59

信州は朝晩の寒暖の差が激しいイメージがあります。
冬場、夏場の朝晩で寒暖差の激しい時に、どのように気を付けたらいいか何かコツがございましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「小諸市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/04/03 17:14
回答No.1

夏場は、
夜寝る時に、翌朝寝冷えしないように考えておくと良いかもしれません

冬場は、
換気などで窓を開けるときは
少しだけ注意が必要
日が落ちてからは窓が(比較的短時間に)凍るかもしれませんから、そのことを頭に置いて換気します

服装などは、朝の寒さに耐えらる服装にしておいて、暖かくなったら上衣を脱ぐなどすれば対応できるかと思います

日中雨であっても、降り続くと夕方には雪に変わる事がよくあるので、これも覚悟しておくべきです
また、日中の雨が止んでも、路面が乾ききらない時は、夕方頃から凍る事もありたすから、要注意です
(凍った路面は、積雪路面より格段に滑りやすいのて、本当に注意が必要)

高齢の方は、ヒートショック対策も不可欠かと思います

後は、慣れる事です!

お礼

2024/04/22 15:34

Powered by GRATICA
暑さよりは寒さに対して気を張るのがコツみたいですね。凍ったら本当に大変そうです。
回答ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/04/03 17:33
回答No.2

それは、着るもので調整するのが人間の知恵です。
動物なら季節で夏毛、冬毛で調整しますが、人ならば
重ね着をして細かく調整するのが効果的かと思います。
寒暖差が大きくとも短時間における温度変化は少ないです。
朝、日出前の最低気温の時は何枚も重ね着で気温が高くなれば
徐々に脱いで行き、午後から夜に向けて気温が下がると同時に
また重ねて着ていきます。従ってあまり厚手の衣類ではなく
薄手の衣類を使うのがコツといえばコツです。
室内の暖房も着る物との兼ね合いで室温も調整する必要があります。
小諸市の隣の佐久市の今年2月13日の1日の気温変化グラフを添付
します。寒暖差23℃以上ありました。
夏場も同様ですが冬場よりははるかに、すごしやすいでしょう。

投稿された画像

お礼

2024/04/22 15:36

Powered by GRATICA
寒暖差23度…重ね着の達人になる必要がありそうですね
回答ありがとうございました
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。