サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
暇なときにでも

田舎への移住について

2004/01/15 11:03

主人の希望なんですが、都会から離れて田舎で暮らしてみたいと以前から考えてるみたいなんです。

よく聞いてみると、田舎といっても車で20~30分ほどいけばある程度の設備(病院・学校・役場・商店街等)があれば尚いいとの事。

私は田舎暮らしは理想よりも相当厳しいように思うのですが、移住をするのなら町おこしを積極的に活動しているような移住に対して受入態勢があるような地域がいいのではないかと思うのですが…。

そういった地域をご存知の方教えて頂けますでしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/01/15 13:33
回答No.7

   keiko223さんこんにちは。
私もちょっと似たようなことを考えていました。私は現在首都圏の都市部の住宅密集他に住んでいます。

 こういうところだと買い物等は便利なのですが、騒がしく、空気も悪く、自然がまったくないというので生活するに疲れます。

 田舎暮らしということであれば、アイターンと入力して検索すると沢山出てきます。

 例えば、長野県のでも駒ヶ根市や伊那市や飯田市にいわゆる南信地区です。仕事や遊びでも何度か行きましたが、雪もほとんど振らず、空気はきれいで以前が多い地域で住みやすいです。

 駒ヶ根市ではU・Iターン情報で「ふるさと定住パック事業」という中で、仕事を探しながら定住先を斡旋する活動もしています。その中に実際に定住している人のサイトもリンクされています。

 他の地域もそういうIターンやUターンを募集しているところは沢山あります。
 地域を絞るとより良い回答が沢山出てくると思います。

 ちなみに私の住みたいところは、長野の南信地区雪が少なく中央アルプスや南アルプスも見え自然が多い。瀬戸内海の岡山県倉敷市から広島県尾道市辺りまでの地域。温暖な瀬戸内海の気候で海が近くがいいというような感じです。

 お金の余裕があれば、長野県の八ヶ岳周辺なども興味のあるところです。ただ、この辺りは冬はとても寒く雪も降ります。

 何を求めるかですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2004/01/15 19:11
回答No.8

ご主人は良いかもしれませんが、ほとんど日中一日を自宅で過ごす奥様がここまでの田舎なら・・と納得??できる田舎でないと、医療の面とか買い物とかその田舎ならではの風習、近所つき合いの面倒とか色々と深く考えて合意した方が良いと思います。
私も地方から都内近くに住んでいますが、都内の近くといっても田圃はなくても森林はあったりとそれなりの自然への楽しみはあるかと思います。テレビで軽井沢で新幹線通勤しているというサラリーマンがいましたが、ご主人は仕事はどうするのでしょう?
そちにの方はやはり都会から来ての近所つき合いに最初は戸惑った様です。
でも、私も地元を離れる時はとまどいましたが、案外、人間どこでも住めば都にはなってくるので、少し、脅かせましたが、何とかなるかもしれませんね。

程良い田舎として新幹線等が最寄り駅近くを通っている所を探してみてはいかがでしょう?
電車ではそんなに都内から離れていない田舎は探せば沢山ある様に思います。
バスも程良く通っていたりする所の方が車での移動が出来ない時には便利だったりするかもしれません。
たまに都会に戻りたくなる時もあるかもしれないです。
買い物も都会とは違うものが売っていたりしますので。

個人的には静岡県東部はおすすめです。駅の周りは程良く店があってちょっと離れると田圃のある田舎ですが・・。
そんなには田舎ではない中途半端さはご主人にはあるかもしれませんね・・。
海、山、川の楽しみがあります。一部地域はかなりの自然が残っています。
魚とか食事はおいしいです。住むところによっては首都より暖かいです。(裾野とか御殿場は少し寒いですが富士山は大きく見えますねぇ・・)
休日は伊豆などにドライブも楽しめるし、温泉も日帰りで入って帰宅できますね。
仕事もそれなりのものにつけるかと思います。
でも、きっとご主人の希望とする田舎ではないのかもしれませんね・・(^^;

お礼

この場をお借りして回答頂いた皆様にお礼申しあげます。
よきアドバイス頂き、有難うございました。

参考にさせて頂き、今後を考えていきたいと思います。

2004/01/27 22:48

2004/01/15 12:05
回答No.6

千葉県市川市から田舎暮らしの為に越してきた親戚が居るのですが「(埼玉県)大里郡」におります。
もともと埼玉県人の私としては 「(埼玉県)大里郡」が 田舎暮らしをするほど田舎とは思っていなかったのでショックでしたけど 笑   地図で見れば判るけど~ 東京に出ることに関しては不便ではないので、田舎だと思ってなかったんです

あとは~ 栃木県の葛生・佐野・桐生 鹿沼・粟野(ガッツ石松の出身地です) あたりも 山も近く、週末だけやってくるファミリーが多いです。

受け入れ態勢まではわかりませんが~ 別荘地だと変な税金が余計にかかったりするようなので、普通に住むなら別荘地以外をオススメします。

2004/01/15 11:55
回答No.5

田舎暮らしを考えているならば、実際に経験した人たちの意見をたくさん聞いた方が良いと思います。
定番は「田舎暮らしの本」の定期購読です。

私もIターンしましたので同誌には何度も登場させていただいていますのが、本音のところまでは取材が行き届いていないと思します。

ネットで検索したり、質問したりして自分にぴったりの地域が見つかることはないと思ってよいでしょう。
基礎的な情報はそうやって入手したとしても、確認のために実際に季節ごとに訪れて自分の目と肌で感じる必要があります。

さらに、田舎は良くも悪くも閉鎖社会です。
閉鎖された社会だからこそ田舎を保持しているのだと思ってください。
理不尽なことも、日本の法律に反することでも、田舎の掟が優先する場合は少なくありません。
何でも「ハイハイ」と人の言うことを聞き入れて、上手に立ち回れる人ならば都会の生活スタイルを田舎に適合させることができるでしょうが、正義感が強かったり、正直だったりする人は気をつけましょう。

定住地選択の決め手は、首長が市民派であることを確認できる地域を見つけることです。
土建業界べったりの典型的な田舎首長の自治体などへ移住しようものならば、旧態然とした行政手法や人間関係に疲弊することにもなりかねません。

2004/01/15 11:35
回答No.4

こちらのページはいかがでしょう。

http://allabout.co.jp/family/countrylife/closeup/CU20011013A/

参考URLには田舎暮らしのことが色々載ってますよ☆

2004/01/15 11:26
回答No.3

まず転職だと思いますので、転職サイトのIターン説明会を聞いてみてはどうでしょう?

結構、都心でもやっていますし、田舎の市役所が都心に出張所を出したりしています。

実は私も異動でIターンを経験しましたが、「隣の芝は良く見える」です。
都会で疲れて、田舎で癒されたいのも分かります。

私が田舎でいやだったことは、
・田舎のひととうまくやっていけない
→ すごく閉鎖的で見栄っ張りで、ちょっと派手なことをするとすぐ噂になったりするところです。
・他人の迷惑を考えない。(モラルが低い)
→ 都会では狭いところにたくさんのひとが居る訳で、田舎では隣近所が遠かったりして、騒いでも迷惑が掛からないです。なので電車の中でも平気で騒いだり、自分勝手な行動が目に付きます。暴走族的なひとがやたら多いのがいい例です。

こんなことを書くと田舎の方に怒られそうですが、一般的に田舎ではこの類のひとの割合が多いです。

よく考えてください。

質問する24時間以内の回答率95.6%

「小諸市」の「移住」に関するご質問を受け付けています。 小諸市への移住に関してお困りのこと、知りたいことがありましたら、ぜひ検索・質問してみてください。

質問する24時間以内の回答率95.6%