本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

小諸市の地震

2022/03/07 15:42

小諸市は地震などはあまり発生しない土地でしょうか。
最近、全国のあちこちが揺れていますが、歴史的にあまり大きな地震が起きたことはないですかね

※OKWAVEより補足:「小諸市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/07 18:27
回答No.3

小諸市にも地震が、大昔に有ったまでは分かりませんし、また、近々の地震の予測は分かりません。
断層などの推測は、下記の通りです。


小諸も、「フォッサマグナ」の中に入っているし、「中央構造線」
が長野県の諏訪湖から北上するが、何処へ行くかは推測となります。
その推測が、小諸・佐久付近、噴煙を上げる活火山の浅間山の付近、埼玉県の秩父付近、千葉県の鹿島・銚子付近へと延びます。


長野県は、「糸魚川・静岡構造線」と「フォッサマグナ」と「中央構造線」が複雑に入り組んでいます。

「構造線」とは、簡単に言えば、地層の境界で大きな断層のひとつだが、活断層とは限らない。
「フォッサマグナ」とは、「構造線」による大きな溝・割れ目のこと。

日本列島の「糸魚川・静岡構造線」と「フォッサマグナ」と「中央構造線」
https://www.cbr.mlit.go.jp/mibuso/siryou_kan/02chuousen.html

https://djdaddy.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2017/04/09/photo_2.jpg


日本列島の「糸魚川静岡構造線 フォッサマグナ 中央構造線」で検索(画像)
https://www.google.com/search?q=%E7%B3%B8%E9%AD%9A%E5%B7%9D%E9%9D%99%E5%B2%A1%E6%A7%8B%E9%80%A0%E7%B7%9A+%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8A+%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E6%A7%8B%E9%80%A0%E7%B7%9A&sxsrf=APq-WBvK4THJ5BUnShQRNgkFKsYwZGeSCg:1646645099691&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwjixvOB17P2AhVUAN4KHfqGA5UQ_AUoAnoECAEQBA&biw=1289&bih=765&dpr=1.65 

お礼

2022/03/30 13:14

ありがとうございます。
詳細な情報でためになりました。長野県は日本のほぼ中央で断層の巣と聞いたことがありますが、本当だったのですね。フォッサマグナが大規模に動いたら、日本が東西に分断される可能性があると聞いたことがあります。大きく動かないことを期待したいですね・・・。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/03/08 07:41
回答No.4

神戸も熊本もここは大きな地震が来ないと、思い込んでいた地域です。
「歴史」的に大地震がなかったからですが、1000年ぐらいの歴史は地球的には一瞬です。
日本中どこで大地震がきても不思議はありません。

それとは別に浅間山が大噴火を起こすと周辺は火山灰で悲惨なことになります。

お礼

2022/03/30 13:23

ありがとうございます。
東海沖や首都直下がずっと言われていましたが、震災はほぼ予想されていなかった東北沖でしたね・・・。浅間山が噴火したら過去の記録を見ても大きな被害が出そうですね。富士山も心配です。

質問者
2022/03/07 15:56
回答No.2

小諸市内には大きな活断層はありませんが長野には
有名な糸魚川・静岡構造線という大断層が存在します。
この断層が動けば小諸市も影響があるでしょう。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~kabataf/katudansou/nagano/nagano.htm

お礼

2022/03/30 13:11

ありがとうございます。
私は糸魚川断層と耳にしていましたが、本当はそのような名称だったんですね。
この断層が動くと大きな地震になるそうですね。松本あたりもこの断層で大き目な地震が起きている印象があります。

質問者
2022/03/07 15:53
回答No.1

比較的地盤が固い地域ですので地盤が生じても大きな地震にならないのかもしれませんね。
ただ、震度5弱以上の地震が、78%の確率で発生するとなっていますので油断は禁物かと存じます。

地盤データと地震予測
長野県小諸市

http://dai-jisin-taisaku.info/yosoku/towndetail/420359/

お礼

2022/03/30 13:10

ありがとうございます。
地盤は良い地域なのですね。あちこちで?年以内に大きな地震が起こる確率80パーセント等いわれていますが、小諸市もそうなのですね。備えが大切ですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。