サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
ベストアンサー
暇なときにでも

小諸市の特産品

2021/10/26 12:33

小諸市にはソラリスという特産ワインと、りんごのバターがあるそうですが美味しいですか? 評判が良いようならぜひ買ってみたいです。

※OKWAVEより補足:「小諸市への移住」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/10/27 18:56
回答No.3

マンズワインの高級なワインがソラリスシリーズです。
主にマンズワイン小諸ワイナリーで仕込まれていますが、小諸産の葡萄だけを使っているのは名前に「小諸」と入ったものだけかと思います。
https://www.kikkoman.co.jp/products/list.html?cat=K7505
ソラリス信州小諸メルロー
ソラリス信州小諸シャルドネ ヴィエイユ・ヴィーニュ
の二本のようです。
「東山」とあるのは、上田市の東山地区の葡萄を使っています。
「信州」「千曲川産」とあるのは、より広範囲から葡萄を集めて仕込んでいるとの話をワイナリー見学で聞きました。
ソラリスシリーズはとてもクオリティの高い商品なので、どれを買っても間違いはありませんが、小諸産の葡萄に拘るなら上記の二本を選ぶことになりますね。

林檎バターはジャムですね。
スーパーツルヤのオリジナルジャムで人気に火がつき、ポテトチップスのオリジナルフレーバーにもなるくらい人気がありますので、是非お試し下さい。
ジャムの通販
http://shop.tsuruya-corp.co.jp/shop/item_detail?category_id=384546&item_id=2465088

お礼

ソラリスはグレードの高いワインなんですね。ぜひ飲んでみたいです!
様々な地区のブドウを使っているのですね。林檎バターのポテチはどんな味がするのか興味深いですね。ありがとうございます。

2021/11/04 16:47

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/10/27 18:52
回答No.2

マンズワインの高級なワインがソラリスシリーズです。
主にマンズワイン小諸ワイナリーで仕込まれていますが、小諸産の葡萄だけを使っているのは名前に「小諸」と入ったものだけかと思います。
https://www.kikkoman.co.jp/products/list.html?cat=K7505
ソラリス信州小諸メルロー
ソラリス信州小諸シャルドネ ヴィエイユ・ヴィーニュ
の二本のようです。
「東山」とあるのは、上田市の東山地区の葡萄を使っています。
「信州」「千曲川産」とあるのは、より広範囲から葡萄を集めて仕込んでいるとの話をワイナリー見学で聞きました。
ソラリスシリーズはとてもクオリティの高い商品なので、どれを買っても間違いはありませんが、小諸産の葡萄に拘るなら上記の二本を選ぶことになりますね。

林檎バターはジャムですね。
スーパーツルヤのオリジナルジャムで人気に火がつき、ポテトチップスのオリジナルフレーバーにもなるくらい人気がありますので、是非お試し下さい。

お礼

ありがとうございます

2021/11/04 16:48

2021/10/26 17:02
回答No.1

こんにちは

友人が贈ってくれた
紅玉リンゴバターはおいしかったです。

http://www.matsui-farm.co.jp/shop/applebutter-k_s.html

ワインは残念ですが飲んだことないです。


https://mannswine-shop.com/SHOP/A35050.html

https://mannswines.com/sp_solaris/lineup/product03/

お礼

紅玉は有名ですね。それの林檎バターもあるのですね。
ぜひワインと共に購入してみたいと思います。ありがとうございます。

2021/11/04 16:49

質問する24時間以内の回答率95.6%

「小諸市」の「移住」に関するご質問を受け付けています。 小諸市への移住に関してお困りのこと、知りたいことがありましたら、ぜひ検索・質問してみてください。

質問する24時間以内の回答率95.6%