本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

お金を増やす方法

2022/12/04 10:39

みんなで大家さん、が預金感覚で投資を、と呼びかけています。
資料もらいましたがいまいちいいこと尽くめで気になりますし
ネット検索で調べたら元本割れや保証なしなどで問題になったこともあったのがわかりました。ただ考えてみると多かれ少なかれ特にお金がらみの会社の脛に傷がないわけありません。悪いことが起きたのはいつだったのか企業として修復できているのか、などで考えればいいかな、と思い返して見たりしています。何しろなけなしの中からの投資なので失敗したくありません。
この会社のことをお寄せください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/04 13:02
回答No.4

見かけ上は、儲かりますが、
預金と違い、家は古くなると、価値が無くなります。
又、長期にわたり、入居者が現れない場合もあります。

このリスクを、表示していません。
つまり、投資したお金が帰ってこないリスクがあります。

マンションを買って、貸し出して、儲けようとする投資がありますが、
多くの人が破綻しています。
入居者が、常に埋まっていれば儲かりますが、そうではありません。

銀行で借りたお金が払うことができなくなり、破綻するのです。

お礼

2022/12/04 19:08

有り難うございました

気持ちも頭もクリアーになりました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2022/12/04 17:18
回答No.7

これから人口減少社会で空き家問題が深刻化していくって日本で、成田だの伊勢だの熊谷だのという大都市からまあまあ離れたところの不動産投資で年利6%なんて、まあ単年でそのくらいの利回りがあることが奇跡であったとしても、毎年6%なんてどう考えたって無理っすわ。
だってさ、質問者さん。今銀行にお金を預けると、何億円預けても0コンマ00みたいな金利しかつかないんですよ。年利で6%もつくんだったら現金の投資先に困っているお金持ちか、他ならぬ銀行が直接投資するに決まってるじゃないですか。投資の世界で「1口100万円」なんて、はした金なんですよ。小銭みたいなもん。

100万円を同じように投資信託に投資するなら、手数料が安いネット証券会社のS&P500インデックス投資信託にでも投資したほうがよっぽど確実にプラスになりますよ。ましてや今はFRBも利上げのペースを落とすといってるんだから。
ビットコインの現物を持った方がよっぽどマシだと思います。

お礼

2022/12/04 19:00

有り難うございます。言葉の意味がわからないものも含めてよく調べて見ます

質問者
2022/12/04 14:14
回答No.6

経済的自立をテーマに、フランチャイズから起業、不動産投資や金融投資、副業など幅広く模索してきたから、話だけでヤバい方向に行ってると分かります。
だいたいダメな人って自分の能力過信しすぎてるし、能力に対して期待値が大きすぎる、つまり欲張りです。
ダニング・クルーガー効果、検索してみて下さい。

著名投資家が、ポーカーがはじまって10分しても、誰がカモかわからないなら自分がカモなんだって言ってますけどそういうこと。

不動産だったらREIT、金融ならバンガードのようなまっとうな企業のS&P連動指数ETFなどあるじゃないですか。
誰がカモかわかる能力がない人向けの妥当な投資ってそのあたりです。
そういったオーソドックスな投資では目標額に届かない!っていうなら、その目標自体があなたにとって背伸びしすぎなんです。

お礼

2022/12/04 19:03

有り難うございます
あまり参考にならないのは意識レベルの違いかな

質問者
2022/12/04 13:18
回答No.5

みんなの大家さんのサイトを見てきました。
儲かりそうなことが一つも書いてありませんした。

やってみたい気持ちが1ミリも沸きません。
質問者さん、みんなの大家さんのサイト見て儲かりそうだと思ったりとか、リスクが無いか他人に聞くようなら投資を一切しない方がいいです。

また投資には必ずマイナス局面があります。
勝ち(儲け)続けることは不可能です。
2勝1敗だったりでプラスにしたり、仮に1勝2敗でも負けを小さくすればプラスにすることも可能です。

まだNISAとかインデックス投資を本で読んで学習した方がいいですよ
低リスクでも年利5%くらいは可能です。
ただしインデックス投資は一時的にマイナスになっても最低でも10年以上続ける根気が必要です。

お礼

2022/12/04 19:04

わm借りやすかったので参考にします。有り難うございます。

質問者
2022/12/04 12:50
回答No.3

相手が何故「儲かりますよ」と投資を呼びかけるのかを考えましょう

儲かるからです。相手がね。

お礼

2022/12/04 19:07

有り難うございます

質問者
2022/12/04 11:29
回答No.2

少額の個人投資家です。
よく分かりませんが、参考意見です。

ネットで調べるととにかく「怪しい、危ない、過去の業務停止」と出るサイトばかりで、開くとQ&A方式で結局良いことばかり書かれています。これは検索が上位に来るよう操作され広告費などに多額の費用をかけている自作自演と推測されます。
これは、不安をあおりその不安を潰すことによって安心を生む戦略です。
高額な商品を売るセールスマンがよく使う手法です。

企業のIRなどは公開されておらず、企業名すらよく分かりません。出来て間もない経営状態もわからない非上場で将来的な還元を約束してお金を集めまくっている会社です。

この会社が今も存続しているので、コメントは出来ません。が

過去にも
お金を集めまくって約束したものも返せず破綻したという事件は昔から絶えません。
純金とか
最近では玉子とか

出資したら、
見学説明会
運営状態の説明
現在の入居状況と将来の展望
今後の戦略
などあるのでしょうか?

そこまで言えばもう言わなくてもわかるはず。

ちなみに私なら、地元企業か好きなブランドの企業の株を買い、株主優待制度で楽しみ、企業のオーナーになった気分で毎年来る経営報告書を読み、その会社を見る度に俺の会社という気分を味わっています。売らないので損はしません。損をしてもその企業の責任はオーナーの俺の責任だと思うのでそれほど苦痛ではありません。

最後に
実際はどの企業が運営しているのか?
経営者?
資本金?
出来て何年の会社か?
従業員数は?
就職などのサイトの口コミは?
そこらへんから調べたら、検索上位のやらせサイト以外の情報も得られると思います。

お礼

2022/12/04 19:06

とても参考になりました

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。