本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

生命保険の見直しについて

2022/12/12 00:16

生命保険の事なのですが、60歳から70歳の10年間入院も手術
もせずに、月約3万円の高額保険金(掛け捨て)を支払っていまし
た。10年間で約3,600,000円にも成ります。セールスレ
ディはお守りですからと言って、旧統一教会みたいな話をします。
私は、71歳から80歳の保険を見直す事にしました。内容は次の    
通りす。
1 所定の悪性新生物(がん)初回・再発 100万円(一時金)
2 入院約6ヶ月間   日額3,300円+実額最大60万円
3 外来手術・放射線治療の日帰り
          手術5万円 放射線治療10万円(一時金)
4 先進医療の技術費用と同類     最大2千万円
掛金合計15,409円-充当保険料3,074円=12,335円
に成りました。(充当は60歳から70歳迄の掛金配当分)
保険を除いたのは、
1 死亡保険と死亡終身保険ですが、80歳迄に死亡してもわずか  
  2,300,000円しか出ません。
2 所定の要介護(2又は3)       50万円(一時金)
3 退院後の通院 日額1,000円 通院治療1万円
掛け捨て金を貯金して、必要の都度それぞれの費用に充てれば貯金
(元金)が消えずに済みます。
死亡したときの残された家族には、それぞれ人数分の金額が渡るよ
うに死亡保険(一時金払)元金保障利子付にしてあります。
要介護2又は3での費用は貯金(500万円)から使います。施設
に入所すれば最低1ヶ月10万円+通院・薬・床屋等の必要経費が
必要ですが、生命保険からは何の保障もありません。
結論ですが、80歳以降の保障はありませんが、貯金をしておけば
問題の無い事ではないでしょうか。
質問です。私の見直しは良かったと思いますか?身分相応の金額に
成りましたのでホットしています。知人・友人は月5千円の保険に
加入しています。3万円の保険料の時は高いと言われていましたの
で月1万2千円なら、お守りとしてはまあまあだと思いますが、ご
意見が御座いましたらお願いいたします。私の寿命は85歳~90
歳ではないかと思っています。何が言いたいかと言いますと、今ま
で保険についての知識が全く無かった事に悔しい思いをしました。
がむしゃらに数社訪れ勉強をした結果です。高額医療費制度の事も
勉強しました。まだ、知らない情報が有りましたら教えて下さい。
 

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/12 08:16
回答No.1

生命保険は残された家族の為と、葬式代などに残したいのと、
病気になった時の手術、入院などの医療費などにかけていましたが、
子供が巣立った今は特に必要が無くなりました。
葬式は直葬にするので10万円位で済むし、病気の時は健康保険大きな補償があるので生命保険は全く要らなくなったので止めました。
生命保険と言うのは幸運?にも病気したり、予定より早く死去した10人に一人の人のために9人が無駄な保険金を払うもので老齢になると不必要になるので死亡保険などは無駄になります。
その掛け金分を貯金した方がお金が貯まるのは当然でお得です。
但し、幸運に?自宅が火災にあった時には巨大なお金が必要になるので掛け捨ての自動車の任意保険と同じように火災共済は掛けています。
私見です、参考になれば。

お礼

2022/12/12 15:42

有り難う御座いました。

質問者

補足

2022/12/12 15:42

回答者様のおっしゃる通りです。何故か生命保険と
言うものに入らないと家族がうるさいとか、保険外
交員と家族の知り合い関係とかで、完全には辞めに
くい所が有り、この項目だけは残したいと言う安心
感と昔からのお付き合いが、今の見直しで減額へと
持ち込みました。他には、行政で(国民健康保険・
後期高齢者医療保険)はもちろんですが、(農協火
災保険・車両の自賠責と任意保険)そして今の明治
安田生命保険です。世の中、保険だらけで生活して
います。病気になる前に掛金で餓死しそうです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。