本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

年金について(補足)

2023/03/23 09:54

さきほど質問した者ですが、補足として私自身が
身体障碍者(体幹機能障害5級四の1)なのと
母にかかるお金は月に約8万円超です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/23 10:53
回答No.2

生活保護で支給される金額は基準に従って決められます。それよりも収入が少なければ差額が支給されるのです。手取りで約19万円の給料を貰っているのであれば基準額よりも多いので生活保護は無理ですね。
収入がなくなって,資産もなくなりそうになったら申請してください。

身体障碍者であれば生活保護の基準額が多くなりますが,それでも結論は変わりません。収入がなくなって,資産もなくなりそうになったら申請してください。

お礼

2023/04/07 08:31

ありがとうございました。出来る限りのことは
やってみたいと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/03/23 10:00
回答No.1

身体障碍者であっても、残念ながら、22万以上の収入が有れば、生活保護は受けられません。他に支援を受けられることが有るかもしれませんので、できれば、市役所に相談してみることをお勧めします。

お礼

2023/04/07 08:33

ありがとうございました。出来る限りのことは
やってみたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。