このQ&Aは役に立ちましたか?
店舗内でオンライン決済
2023/04/21 21:02
会社が新しい施策として『お友達紹介キャンペーン』と言うものを作りました。顧客様にお友達紹介して頂き、紹介者と被紹介者の両方にポイントを付与すると言うものです。そこまでは良いのですが、店舗に来てもらったら、オンラインに誘導してオンラインで決済をするようにと言ってきました。オンライン決済だと店舗の売り上げにはなりません。手間だけがかかります。それにテナント(館)を通さないので、もしバレたらまたもめるような気がします。店舗予算を達成しろと毎日脅されているのに接客対応だけさせられて売り上げはオンラインというのも納得いきません。どうしたものかと途方に暮れています。従うしかないのでしょうか。
回答 (2件中 1~2件目)
#1です。お礼をありがとうございます。
>テナント料は家賃の他、売れた金額のおよそ4割を支払っていると言うシステムです
4割は大きいですね。
それはクレームが来るはずです。
某テナントみたいに、一旦そのテナント在庫にしている感じでしょうか?
キャンペーンも両方でしないと意味がないと思うのですが・・・。
もしかしたら、そのテナント料を払いたくないのが
本音なのかもしれませんね。
テナントも本社に直接クレームすればいいと思うんですよね。
余り間に入らないほうが良いのではないですか?
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
こんにちは
>テナント(館)を通さないので、もしバレたらまたもめるような気がします。
テナント料は売り上げに比例しているのですか?
それともフィックスなのでしょうか?
それによっても変わってくると思いますが。
>店舗予算を達成しろと毎日脅されているのに接客対応だけさせられて売り上げはオンラインというのも納得いきません
店舗売り上げにして貰うために、キャンペーンで誘導した
お客様は、店舗の社員に同じく売り上げに見合ったポイント還元に
して貰うことはできないのですか?
もしかしたら、いずれ店舗を減らしていく算段かもしれません。
ただ今は店舗があるのですから、
お客様を誘導したのなら、それはその社員に還元されるべきだと思います。
ポイントカードみたいなものはないのですか?
お礼
2023/04/22 21:48
ご解答ありがとうございます。補足を書かせて頂きました。今日、テナント側がウェブサイトでそのキャンペーンを知ったようで、案の定契約違反との通達を頂きました。会社側に伝えたのですが土日は連絡ありませんので月曜日が怖いです。
補足
2023/04/22 12:03
ご解答ありがとうございます。
テナント料は家賃の他、売れた金額のおよそ4割を支払っていると言うシステムです。
ポイントカードはなく、ウェブでポイントをつけます。
その施策で売れたら個人売上として評価はしますが店舗売上にはなりません。と言う感じです。
お礼
2023/04/23 07:54
気にかけて頂きありがとうございます。
テナント在庫にはならないので、基本的には百貨店と同じような形式です。
私も極力間に入りたくないのですが、店長と言う役職だからか双方私を間に挟んでこようとするんです(涙)
『弊社に直接お願い致します』と言っても聞いてもらえず反対に『テナントにお話下さい』と言っても聞き入れてもらえず、営業もいませんので店長が営業もこなさなければなりません・・・
いつも板挟みで神経擦り切れます・・・。