このQ&Aは役に立ちましたか?
昔のお札
2023/08/24 21:55
先日父親の遺品を整理していたら、旧紙幣が出てきました。
板垣退助の百円札、岩倉具視の五百円札、伊藤博文の千円札などです。
そのままお店で使用出来るのでしょうか?(店の人に変な顔されないか?)
銀行に行けば現在の紙幣と交換してもらえるのでしょうか。
金券ショップなどで高く買い取ってもらえるものでしょうか。
よろしくお願いします。
質問者が選んだベストアンサー
>そのままお店で使用出来るのでしょうか?
すべて現行で有効な紙幣ですので額面で使用できます。
http://www14.plala.or.jp/wanetjp/gennko_sihei/syokai2.html
>銀行に行けば現在の紙幣と交換してもらえるのでしょうか。
先の質問の回答のように、現行で額面の買い物ができますので現行の紙幣と交換することも、もちろん可能です。
金券ショップなどで高く買い取ってもらえるものでしょうか。
発行時期と状態によりますが・・・。
B百圓券(板垣退助)の価値は、最初期・前期・後期と発行時期により分かれます。
発行時期 価値(美品)
最初期(記番号が1ケタのアルファベット) 300円~1,500円
前期(記番号の頭文字が2ケタのアルファベット・茶褐色) 100円~200円
後期(記番号の頭文字が2ケタのアルファベット:白色) 100円
B号五百円券の価値と買取価格相場
未使用品 美品
前期(アルファベット1桁) 1000円~5000円 500円~1000円
前期(アルファベット2桁) 700円~2000円 500円~700円
後期 500円~1000円 500円
C号千円券の価値は以下の通りです。
商品状態 買取相場
未使用品 1000円~8000円
比較的状態が良い 1000円~3000円
普通 1000円~1500円
目安としては以上ですので、美品や未使用券やエラー、番号が珍しいの紙幣であれば、高額買取してもらえますが、そうでなければ、千円札以外は額面以上の価値は期待が薄いと思われます。
このQ&Aは役に立ちましたか?
この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。
その他の回答 (4件中 1~4件目)
昔は、お祝い事のために
ピン札を取っておきました。
だから、おのずと、たまるんですよね
高額紙幣は、もったいないので、5百円紙幣とか千円紙幣
お金なので銀行で変えられます。
また、貴金属買取などのお店で買い取ってもらえます。
さて、価値ですが
ほぼ額面通りです。
銀行は100%額面のみです。
買取店では、ほぼ額面通りです。
金額が割れることはありませんが、流通量も多く、希少価値も低いので高値はつきません。
高値が付くとしたら、
A00001紙幣とか
エラー紙幣などだと思います。
持っていても無駄なので換金したほうが良いと思います。
うちも同じでした
遺品整理していたら金庫から大量の岩倉具視がありました。
すべて額面通りで買い取ってもらいました。
ヤフオクなどで見てください
ほぼ額面通りです。
高額なものは買い手がついていません。
あと数十年持っていても価値はあがりません。
寛永通宝なども一部を除き、ほぼ価値がありません。
このお札が高価になるのは、市場になくなってからなのでおそらく数百年後です。
お店でも使えますが、現状だとニセ札とかおもちゃの紙幣だと思われて、購入までにえらく時間がかかる可能性があります。
銀行で現行のお札と替えてもらうのが手っ取り早いかと。
ショップの高価買取は、調べる努力&知識がないのなら考えない方がいいです。時間の無駄に終わる事が大半ですから。
●そのままお店で使用出来るのでしょうか?(店の人に変な顔されないか?)
⇒ そのままお店で使えます。
●銀行に行けば現在の紙幣と交換してもらえるのでしょうか。
⇒ 診察との交換が可能です。
●金券ショップなどで高く買い取ってもらえるものでしょうか。
⇒ お札の中にレアもの(印刷ずれなど)があれば高価に買取してくれると思います。
お礼
2023/08/25 07:53
皆さんの意見を総合すると、すなおに銀行に行ったほうが良さそうですね。