本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

買付余力って何?

2023/10/06 21:37

こんにちは。
あまり何も知らないので優しくお願いします。

上場会社の株を買いたいのですが、色々調べてると「買付余力」という単語が出てきました。この「買付余力」とはなんですか?
例えば1株1000円で100株買うとなると10万円ですが、口座に10万円ピッタリではなく少し余分に入れておく必要があるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/07 03:05
回答No.2

会社によって違います。
手数料がかかります。
手数料がかからない場合でも、購入時一時金がとられ、後日返金される場合がありますので、10万円分の株が買いたい場合、プラス2~3千円くらい余裕は必要です。

私はSBIで株をしていますが、1日100万円以内であれば、手数料は無料ですが、一時金として1260円(だったかな?)取られますが、後日返金されるシステムです。ですから、101,260円持っていないと10万円の株は買えません。

余談ですが
マクドナルドとu-nextはおすすめです。

お礼

2023/10/07 20:55

Powered by GRATICA
手数料分、余分にお金が要るんですね。ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/10/07 16:34
回答No.3

「買付余力」は現時点で買い注文できる上限金額です。
株式を買うときは、買い注文を出す時点で買付に必要な金額(手数料を含む)が用意されていなければなりません(前受け制)。
価格を指定して注文する指値注文で1000円×100株の買い注文を出すには、10万円+手数料の買付余力が必要です。国内株式の手数料が完全無料化されたSBI証券や楽天証券(ゼロコース)なら10万円ちょうどの買付余力で注文できます。
1000円×100株の買い注文を出すと10万円+手数料の金額が買付余力から差し引かれ拘束されます。注文前の買付余力が10万円+手数料だった場合、注文後は買付余力がゼロになり、注文を取り消すか、追加で資金を入れない限り、ほかの買い注文はできなくなります。

2023/10/06 21:53
回答No.1

15万円を証券会社に入金し、10万円分の株を買ったら
15万円ー10万円=5万円・・・この5万円が買付余力です
買付余力とは次に買うための余力(資金)の意味です
実際は当日に売却したお金が有ったり、買い注文の出し方など、先に書いた様な単純ではありませんが、買付余力までは新たに買えると言う意味です

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。