本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

障害年金は精神病院に通院歴があるだけでも貰えますか

2023/12/19 17:25

障害年金は精神病院に通院歴があるだけでも、貰えるようになるんですか?

回答 (2件中 1~2件目)

2023/12/19 22:09
回答No.2

>障害年金は精神病院に通院歴があるだけでも、貰えるようになるんですか?

「自分で通院できる程度の精神障害」では、1級2級の認定を受けられないので、年金は貰えません。

精神障害で障害年金の受給資格を得るには「日常生活に支障をきたす程度の障害」じゃないといけません。当サイトを利用可能な精神状態なのであれば「日常生活に支障をきたす程度とは認められない」でしょう。少なくとも「本人がパソコンを操作できないくらいの精神状態」である事が要求されます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/12/19 17:37
回答No.1

障害年金は障害等級が1級か2級の人が受給できます
障害等級表
https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/ninteikijun/tokyuhyo.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。