本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ヤクルトレディについて

2024/01/17 17:50

現ヤクルトレディです。退職(廃業)する事にしましたが数ヶ月前から毎月の入金額が足りておらずマネージャーから今月16万足りてないから一括で入金するよう言われました。先輩レディに相談していたんですが不足金なんて当たり前、毎月多めにいれて(自腹)完納してるとの事でした。私は自腹を切る意味が分からなかったので不足金はあるけど自分で補う事はしなかったので積もりに積もって16万になりました。
退職するにあたり支払ってもらわないと困ると言われてるのですが払わなければいけないのですか?使い込みはしていません。不足の明細があるからと言われてますがなぜ不足してるのかは会社も私も分からないままです。ただ不足金があるから支払ってくれの一点張りです。払いたくありません。

回答 (1件中 1~1件目)

2024/01/17 18:23
回答No.1

ヤクルトは全く知りませんので、予めご了承願います。
互助会加入営業の個人事業主の会社に居りましたので、多分ほぼ同じだと思い、回答させていただきました。

お給料をメインに考慮して、歩合などで手取りが少ない時などは、一部の経費を売り上げの多い月まで保留にすることがあります。また、ノルマなどもあります。ヤクルトも確かキャンペーンなどあったと思います。(数千円のセット)
そのノルマ未達成分やご自身で買い取った分は、未収扱いになると思います。また、担当顧客の未納も入っていると思います。
さらに、バイクなどの使用料、事務所などの使用料などもあるかも知れません。

さて、本題です。
上司も何だか知らんです。上層部から「払わせろ!」と命令されてるだけです。
渋ったら、請求書をガンガン送ってきます。場合によっては、集金人が取り立てに来たり、弁護士を立ててそれっぽい書面を送ってくるハズです。

これは、おそらく無視して払わなくても良いハズです。個人的に借りたお金などであればダメですよ。
とても長い年月戦わなくてはなりません。それが面倒だから、諸先輩方は払っているのでしょう。

このサイトでも元ヤクルトレディもおられるかも知れませんが、知り合いのヤクルトレディを頼って聞いた方が確実かと思います。

ノルマ未達成ペナルティなどは、払わなくてよいです。
あくまでも、何の?分なのかが重要です。

明細をよこせ!
労働基準監督署に通報する!
と、強固な姿勢で挑めば、面倒だから諦めてくれると思います。

たかが16万円で上司の時間を割いていられませんので。
ちなみに、警察は動きません。ご安心を。

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。