本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

生命保険 定年後

2024/03/05 15:02

雑誌記事の節約術の記事に、定年退職まではもしもの為に必要だが、リタイア後は不要なので解約した人の話が載っていました。
掛け捨て型と貯蓄型によっても違うかもしれませんが、一般的に子が自立しており、自分に退職金や貯蓄があれば、生命保険は止めてしまってもいいものでしょうか?
公的な介護保険なども充実しており、特別な延命措置などは望まなければ、病気や介護も自分のお金で老後に備える覚悟があれば、毎月支払うの生命保険料は毎月節約できます。
保険屋さんに訊いても保険屋が儲かることばかり進めて、正直に教えてくれない気もするし(笑)、一般に保険は掛け替えしないで続ける方がお得だとも聞くし、どうしたものでしょうか。

皆さんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/03/05 16:17
回答No.4

生命保険は自分の死後の家族の生活を考えてかけるのです
リタイヤ後は年金と貯蓄が生活費になります、その時は死亡しても遺族年金が支給されるので生活が困難になるとは思えません

だから、無駄な出費になる生命保険はかけません
私は基本契約が300万円の掛け金は60歳までで生涯保障の生命保険に入ってます(貯蓄型ではない)
だから、リタイヤ後は保険料を支払わなくても死亡保険は受け取れます

なお、病気に関する保険は生命保険とは別に入っています

お礼

2024/03/05 18:56

Powered by GRATICA
遺族年金もありますね。

生涯保障の生命保険ならリタイヤ後は保険料を支払わなくても死亡保険は受け取れるんですね。
ありがとうございました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2024/03/06 04:38
回答No.8

>ただ、それも公的保険が充実しその保険料が上がりまくっている傾向があるので、二重かもしれませんね。

都道府県民共済の掛け金は3000円と4000円のどちらかしかありません。https://www.fukuoka-kyosai.or.jp/product/life/
掛捨てではなく今のところ毎年、割戻金があります。(割戻金がない年もある)

お礼

2024/03/06 06:41

Powered by GRATICA
県民共済について教えていただき、
ありがとうございました。
質問者
2024/03/05 18:21
回答No.7

歳をとれば病気になりやすくなります。
大きい死亡保障は必要ないと思いますが、子供への負担を軽減するためにも医療保険は必要だと思います。
私は昨年、夫婦の保険の見直しをして都道府県民共済に切り替えました。

お礼

2024/03/05 19:02

Powered by GRATICA
子供への負担を軽減するための医療保険は、要検討ということでしょうか。ただ、それも公的保険が充実しその保険料が上がりまくっている傾向があるので、二重かもしれませんね。
質問者
2024/03/05 17:40
回答No.6

生命保険は保険会社が儲けるためにあります
数年かけると見直しを進めてきます、これも
保険会社の戦略、儲けるためです、お客のためでは
ありません、損をすることをわざわざするなどありえなせん
なのでどこの生保会社も立派なビルを所有しています

お礼

2024/03/05 18:59

Powered by GRATICA
自分から言い出さないと、やめる話は自然には、湧いてきませんね。

ありがとうございました。
質問者
2024/03/05 17:34
回答No.5

生命保険はあなた自身ではなく残されたものへの心遣いです。死後奧さんやお子さんに何かしらのお金を残したいのであれば保険に入るのも良し、その必要がなければ入る必要はありません。割り切りましょう。癌保険などの医療保険であればのその限りではありません。。

お礼

2024/03/05 18:58

Powered by GRATICA
死んでも預貯金が残れば、同じことですね。
(残る金額が定額か否かの違いだけで)
質問者
2024/03/05 15:53
回答No.3

50代のオヤジ、サラリーマンです。
私の周りにも定年を迎えた人たちの話を聞くと、最低限の保険だけ入っていると言ってましたね。(契約変更して)
自分が死んだ時の葬式代だと言ってました。
医療保険は、80歳までは入れるので最低限の保障だけついていればいいのではないでしょうか。
(私は、早い時期にがん保険は終身にしてしまいました)

お礼

2024/03/05 16:17

Powered by GRATICA
自分の保険は、次の更新などで再点検してみようと思います。

ありがとうございました。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。